ハンガリアンホットワックスでパスタ?

まだ色は若そうなのですが、ハンガリアンホットワックスの初めての実が大きくなってきたので、収穫しました。
収穫したハンガリアンホットワックスとバジル長さは10cm近くあります。
上は、庭のバジルです。

何に使ったらよいかわからなかったので、まずは刻んで炒めて、パスタにしようと思いました。

ハンガリアンホットワックスの先っちょ実を分けてもらった友人からは「辛くない」ときいていました。
でもネットで調べると「辛い」という情報もあったし、何せ辛さの感じ方には主観が大きく影響するので、まずは慎重に・・・。

ハバネロの時と同じように、先っちょを切って食べてみたところ、青っぽい味で、全く辛みはありませんでした。

ハンバリアンホットワックスを縦半分に縦半分に切りました。
あ~ら、若そう。
香りからは、刺激はほとんど感じません。

思い切って、「種の上の方の、ほんの一部」を食べてみたところ、ほんの一部でも辛かったです。
でも、飛び上がるほどではありませんでした。
真中の部分のほんの一部を食べてみたところ、辛みはそれほどでもありませんでした。

刻んだら割と量はありました。
ニンニクなどと一緒に炒めて、3人分のパスタにしてみました。
アサリと野菜のパスタ・・・・ところが期待をよそに、全く辛さのないパスタになってしまいました。
種の上の部分の辛みは、どこへ行ってしまったのかしら。
ニンニクなど、他のものの香りが強くて、完全に「消えて」しまった感じです。
実が若かったということもあるかもしれません。

1回だけの挑戦では言い切れませんが・・・・。
ハンガリアンホットワックスは、刻んで炒めものにしても辛さは期待できないようです。

味噌漬けや酢漬けもよいのですが、でき始めだし、採りたてを食べたい・・・。
生で薬味のように使うのがいいのかもしれません。

豚肉のハバネロ味噌炒め生野菜添え気を取り直して、夜はハバネロで口直し(笑)。
豚肉のハバネロ味噌炒め、生野菜添え。
これは、本当においしいです♪
我が家も徐々に、ピリ辛から激辛好みに近づいているか・・・・(汗)。

ハバネロは、今年は種から蒔いたのでまだ収穫に至っておらず、昨年冷凍したものを使っていますので、収穫が楽しみ・・・。
ハンバリアンホットワックスも、もうちょっと体験してみます。

"ハンガリアンホットワックスでパスタ?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント