豆苗の段々畑!?

先日ある方から、「仕入れの数を間違えた」ということで、某社の豆苗を沢山いただきました。

画像「一度カットして使い、残った部分を水に漬ければ再度伸びてきたものを使える」ことは、とても魅力的です。

スプラウトは大好きなので時々つくりますが、今回、かなりいただいたので、ウキウキしました。

画像ちょきんと切ると、こんな感じになります。

この大皿にも、縦にしたり横にしたりして、ぎっしり苗が入りました(笑)。

画像こんなことも楽しいですね。
いつも使っている和食器などに入れて、並べてみました。

痛まないように朝晩水を取り替えましたが、量があるとそれだけでも結構手間はかかりました。

画像家の中が、豆苗の段々畑になりました(笑)。

2回目は細めで、少し時間が経ったらツルが伸びてきてしまいました。
ちょっとこれは、さぼり過ぎです(笑)。

早く食べなくては、といううれしいプレッシャーもあり、朝晩、豆苗が必ず食卓に出ました♪

画像生のまま料理の最後にのせたり、炒め物、味噌汁、なんでもOKです。
香りが独特でおいしいので、生ハムで生のままこんな感じで丸めたり。

でも…、もっと大胆に炒め物に使ったら、あっという間になくなってしまいました。

「食べる」、「育てる」、「観る」、「食べる」と、かなり得した気分です(笑)。

"豆苗の段々畑!?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント