アロエと遊ぶ

叔母がベランダでふやしていたアロエを、分けてもらいました。

画像木立アロエはむかし実家にたくさんあったのですが、このアロエは木立性ではなさそうです。

アロエに品種は沢山あると聞きますが、これはアロエ・ベラ?なのか、別のものなのか…、わかる方がいらしたら教えてください。

鉢ごともらったものはこのままでよいとして、右手前の株たちはどうしましょう。

たくさんもらったので、大きい葉を食用にできないかと、最初は考えました。

アロエベラだったとして…、ネットで調べたところ、アロエベラの葉皮に含まれるアロインという成分が薬事法では医薬品として登録されているそうです。
皮のままやたらに沢山食べるのは、よくないと思いました。

切り口をなめても苦くはなく、中からどろ~んと垂れて伸びるような透明のゼリー状のものが落ちてきました。
この中身の部分は何かになりそうですが、ちょっと保留(笑)。
だいたい、種類も特定できていないのですから…。

とりあえず、何かに植えてあげようと思いました。

画像梅雨時に地植えにするのはかわいそうです。

乾燥には強そうだったので、小さめの鉢で小さいサイズの株を植えてみようと思いました。

画像ハンギングスタイルにしてみました。

ただの遊びです(笑)。
多肉植物はたまに寄せ植えをして遊びますが、どこでも馴染んでくれるので愛らしく感じます。

こんなに狭いところではあまり成長も期待できません。
でも多少大きくなった時、バランスが悪くなるか、気味が悪くなるか、それとも期待していたよりずっと格好よくなるか(笑)…。

画像ミニサイズの可愛い鉢もできました。

あまり大きくしないように育てるのもありかなと思っています。

これからゆっくり、利用法を探したいと思います。
大きい葉を食用として利用している方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします♪

"アロエと遊ぶ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント