ベランダのハーブとヨーグルト風味サラダ

昼間家にいるとこんなに暑いのだと、今更ながらに気づきました。
横浜も今日は朝から気温が高くて、日差しも強烈で驚きます。

休日の朝は、ちょっとゆったり朝食をとります。

画像ベランダにあるハーブをちょっと摘みました。 


画像ハーブは、すぐ手の届くところに植え込んでいます。

特に暑い日は、ハーブを手でちぎるとすーっとよい香りが気持ちがいいものです。
手にも香りが残ります。

今朝使ったのは、斑入ペパーミント、チャービル、パセリです。
チャービルはサラダに使うには個性が強いのが、花が咲いてしまっているので、どんどん摘んで使っています。
それと、雑草同様に茂っている、カラミンサは毎回サラダに入れています。


画像「サラダレタスミックス」の種まきをして、やっとふんわりしてきましたので、これを使います。
まだ小さめなので、トッピングにします。

まだミニトマトは花の状態で、実が赤くなるのはこれからなのですが、ラッデュッシュを使います。


画像生のマッシュルーム、きゅうり、ラッディッシュに、くるみ、ヨーグルトとオリーブオイル、塩、コショウを加えてみました。

ヨーグルトはマイルドなのですが、酸味がほしくなり、ミニトマトを足しました。
庭のミニトマトはまだ「花」なので、買ったものですが。
ちょっと塩分が足りなかったかなと思い、これに生ハムを加えました。
休日なので、オリーブオイルで焼いたニンニクを足せばよかったかも。


最近はハーブとニンニク、トウガラシをきかせたカルパッチョに凝っています。
庭のトウガラシはまだ双葉の状態ですが…。
火をあまり使わずにできる料理、これからは楽です。
またそのうち。

"ベランダのハーブとヨーグルト風味サラダ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント