ああ、サフラン。

植えっぱなしで、気づいた時に咲き終わっていることがある、庭のサフラン。
それも、物干しスペースの足元にあるという・・・。
「しべ」を採ることだけは忘れないようにしないと、と思っています。

とは言っても、ここのところお天気が不安定。
こんなところから始まりましたが・・・・。
画像 
やはりクロッカスの仲間です。
蕾も可愛くて好きですが、蕾だとしべが採れませんし、さすがに採るのはかわいそうです。

なかなか花と在宅のタイミングが合わないのですが。
しべを採る前の花です。
画像
この後、咲き終わりそうな花から赤いしべを摘んでいきました。
乾燥させて、今年もパエリアにしたいと思います。
サフランを入れると香りの奥行きが全然違い、少量で価値のある香辛料なんだなとわかります。
・・・というか、庭で咲いている花のしべがあんな香りになるなんて、毎年驚きです!

ところで、こちらは先日散歩した鎌倉・長谷寺のサフランです。
画像
長谷寺は日本庭園がとても綺麗で、植物の名前が書かれているところが親切です。
この場所からは海や周辺が見渡せます。

こちらは長谷寺の入口近く。
画像
地中海原産のあの香りを出すサフラン、日本庭園にも合うんですね・・・。


今日は気温が高かったのですが、もう朝晩が寒くなっています。
そろそろ、室内に取り込む鉢植えが出てきそうです。

"ああ、サフラン。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント