お隣からチラチラ、アブチロン&ホトトギス♪

お天気が安定せず、また台風が来るとか。
一度取りこんだ鉢物がまだ戻せずにいるのですが、もう少し待つことにします。
体調管理に気を使いますが、植物にも気を使ってあげないといけない季節になってきました。

そんな中、お隣さんが鉢植えにしていたアブチロン。
昨年くらいからこちらに顔を出してくれるようになりました。
当初はほんの「チラッ」だったのですが、一年中花が絶えず、特にこの秋は花の数が多くてとてもきれいです。
画像


アブチロンはアオイ科で、丈夫だし、よく見るとかなり個性的で、蔓の伸び方に特徴があります。
我が家の場合、お隣さんから伸びてきた蔓を、横に伸ばしたり上から吊るしたりして遊んでいるだけですが、今は同じくお隣さんから入って来たタイワンホトトギスとの競演が楽しいところ。
画像

画像

アブチロンは初めてここまで伸びたのですが、花芽は新しく伸びた蔓の先に付くので、5-6月に古い蔓を切り戻しすると、新しい蔓が伸びて花芽が新たに付くようです。
ただ、お隣さんも「鉢はこんなところにあるのよ~」と結構遠い位置を示されますので(^^;)、それがとても不思議ですね。
お隣さんと相談しながらの切り戻しも楽しそうです。

バラやらクレマチスやらと一緒に絡んでいるので、ちょうど特にバラが咲いている時にいじらないといけないことになりますが・・・。
画像

それにしても、花の少ない時期に、重宝します。
挿し木でふやすこともできるとは言うけれど、お隣さんからチラッ、くらいがちょうどいいかなと思っているところです。 

"お隣からチラチラ、アブチロン&ホトトギス♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント