みんな種や球根から。月桃の花、プルメリア、クルクマ、メキシカンチリ♪

月桃の花を続けて。
あまりにも嬉しいので。
種から育て、毎年冬に積雪にやられていましたが、昨冬苦労して守った甲斐がありました。
リビングの真ん前に月桃があるので、朝カーテンを開けると月桃の花に会えます。
IMG_8766.JPG

今、花は5房。
雨で少し落ちてしまったものもありますが。
上を向いてから倒れて、開きそうな房が1房。
まだ上を向いてこれからの房が3房。ああ、楽しみ。
IMG_8768.JPG

やはり房から顔を出した花には感動します。IMGP6370.JPG


これは、種から育っているプルメリア。
まだ花は無理か・・・。
2鉢あってもう1鉢の方が丈は高いのですが、葉はこっちが立派。
一生懸命プルメリアの花用肥料をあげています。
IMGP6399.JPG


上の左の方にちらっと見えているのが、クルクマ。
クルクマの球根は沖縄だと安く手に入り、毎年掘り上げて冬は室内で保存して5月に植え付けます。
もっといろいろ種類があったのに、この種類しか生き残っていません。
これがベイシックで最強の品種?なのかな?
IMGP6392.JPG
これからもっと咲いて、長く持つと思っています。

最後は、これも種から育ってベランダで昨冬越冬した、メキシカンチリ。
IMGP6408.JPG
小ぶりでピリっとする程度の辛さです。
とても使いやすい次々と食べてしまっているのですが、たくさん花がついてくれます。

今年はバタバタしてしまい、唐辛子は種まきをせずに昨年以前に蒔いて越冬させた4鉢のみ育てています。
越冬株は実を付け始めるのが早いので、たくさん食べられます。
ただし、全くの放置状態。いい子たちです。
シシトウもたくさん成って、毎日の栄養摂取に役立っています。
暑い場所出身の植物、この時期、元気が出ます!

"みんな種や球根から。月桃の花、プルメリア、クルクマ、メキシカンチリ♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント