ハロウィンにハバネロ?

あっという間に10月も終わります。
今年は金木犀が遅かったので、散ってはいるもののまだ花が残っています。

我が家で育っている唐辛子は次々に花を咲かせて実を付けている状態ですが、
食べる方が追いつきません。

ハロウィンなのでオレンジハバネロを。
以前は辛くないハバネロが採れたのですが、それはいつのまにか消えました。
ハバネロは、香りはとてもほわっとしていていいのですが、これは激辛です。
IMGP6546.JPG

辛いもの好きの方は、ハロウィンに「ハバネロ入りかぼちゃのきんぴら」なんてどうでしょうか。
あ、でもオレンジ×オレンジになってしまって、ハバネロが隠れてしまうか・・・。

それならこれ。
真ん中のハバネロはミニサイズですが、南アフリカのユニフォームということで、真ん中を使いましょう!
IMG_8815.JPG
緑は香りは青っぽいですが、辛さはそこまでではない感じです。

こちらはハバネロの赤。
IMGP6550.JPG


もっと辛いジョロキア。
刺さるような辛さです。
IMGP6990.JPG


株がふえてしまい狭いリビングに取り込むのも大変だし、辛い実が食べきれないので、唐辛子は来年から縮小しようと考えています。

それと、だんだんなのであまり気づかずにいたのですが、月桃がかなり巨大化しています。
ワイヤーで葉をまとめて持ち上げたのですが、この足元手前に水仙が芽を出していて、ちょっとかわいそう。
IMGP6986.JPG

狭い場所なので周囲が日陰になってしまいます。
これから気温が下がるのでここまででしょうが、腕が要るのはこれからかもしれません(汗;)。

"ハロウィンにハバネロ?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント