アクセスカウンタ

ミントのみん

プロフィール

ブログ名
ミントのみん
ブログ紹介
ハンドル名・・・「ミントのみん」または「みん」

「育てる」ことの楽しさを軸に、できる限り自分で育てた植物や一工夫したモノ、思い入れのあるモノをエピソードと共にアップしてみるつもりです。


*バトンの類のものはお受けすることができません。
*こちらで不適切と判断したトラックバックやコメントは、削除させていただきます。
*トラックバックを一旦保留し確認しております。ご理解お願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
実生でどんどん、クリスマスローズたち
実生でどんどん、クリスマスローズたち 庭のクリスマスローズの花が、たくさん上がってきました。 地面付近でワイワイガヤガヤ言っているような感じがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/25 17:24
沈丁花の開花
沈丁花の開花 庭の沈丁花が開き始めました。 沈丁花は早くから蕾を付けているのですが、時間をかけて蕾が膨らみます。 蕾の先が白くなってくると、開花が近いとわかります。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/08 21:44
すこし早めの河津の桜
すこし早めの河津の桜 週末、伊豆の河津に、早めの花見に行ってきました。 河津桜は色が濃い目の早咲きの品種で、まだ寒い2月の上旬から開き始めます。 今年(H29)は今週末の2/10から河津の桜まつりが始まりますが、一足早く行ってみました。 初めて行ったのは6年前でしたが、最近では伊豆の観光の目玉と言われるほど、人気が出ています。 まだまだ早いかと思っていましたが、河津の桜は結構咲いていて、今週末〜来週末には見ごろになると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 20:43
クリスマスローズ オリエンタリスの開花
クリスマスローズ オリエンタリスの開花 12月から咲いている原種系をやっとアップしたばかりですが、今朝よく見ると、蕾を持っていたオリエンタリスがしっかり咲いていました。 横浜は今日、春のような天気でしたが、植物たちはどんな刺激を受けたのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/30 21:40
原種系クリスマスローズ アウグチフォリウス
原種系クリスマスローズ アウグチフォリウス 原種系クリスマスローズのアウグチフォリウスです。 生っぽい花が、12月からしっかり咲き続けています。   株全体が同色系統で、花(ガク)にも厚みがあり、長い間あまり変化が少ないまま咲いてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 20:05
松田町 寄(やどりき)のロウバイ
松田町 寄(やどりき)のロウバイ 1月〜2月は、早春の花を観に行きたくなります。 今日は、松田町 寄(やどりき・神奈川県西部)にロウバイ(蝋梅)を観に行きました。 今年のロウバイまつりのページはこちらで、案内が出ています。 まだ5分咲きとのことでしたが、やはりこれだけまとまっていると綺麗ですし、下には私の好きな茶畑も広がっています。 これからさらに見頃になると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/22 18:42
冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’(アンスンエンシス)
冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’(アンスンエンシス) 昨日今日ととても寒いのですが、横浜は乾燥した晴れでした。 真冬だからと、ますます放置していた庭なのですが、今朝足元を見まわして驚きました。 芽がたくさんでていますし、クリスマスローズの蕾もいっぱいでいつもの年より早いような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/15 17:39
台北のマッサージ店で、可愛い「芽」に遭遇。
台北のマッサージ店で、可愛い「芽」に遭遇。 今年の台湾の記事、その3です。 先日の台北で盛り上がったこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/11 22:08
台湾 鹿港の老街のグリーン (+鹿港行バスアクセス情報)
台湾 鹿港の老街のグリーン       (+鹿港行バスアクセス情報) 今年の台湾シリーズその2です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/10 22:06
台北近郊、魔法の庭・林本源園邸に感激。
台北近郊、魔法の庭・林本源園邸に感激。 年に1度程度行く台湾へ、また行ってきました。 今回一番驚いたのが、台北近郊で興味深くて素敵な庭園があったことです。 ここの説明はとてもできないので、専門のところに任せます。 林本源園邸:http://www.linfamily.ntpc.gov.tw/ (日本語選択可) 豪商だった林一族の住居跡で国定古蹟となっており、ネットには情報がありますが、雑誌等の紹介は少ないようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/09 20:14
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 今年のお正月はお天気にも恵まれ、家族も集まり、とてもよいお正月になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/01 22:47
酉年にふさわしい、鳥が運んだ万両。
酉年にふさわしい、鳥が運んだ万両。 年末年始は職場の大繁忙期で、目が回りそうです。 それでも帰宅すれば、頭の切り替えの早い私です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/29 23:04
長寿。シャコバサボテン♪
長寿。シャコバサボテン♪ シャコバサボテンがクリスマスを彩っています。 お隣さんに「古株」と言われて譲っていただいたのが、いつだったか。 このblogの10年前の記事に「もう数年前にいただいた」とありますから(苦笑)、古株+10数年の年月が経っており、その生命力は相当なものです。 でも、花が咲くとパワフル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/17 22:49
鎌倉・報国寺の竹林とフカフカ苔
鎌倉・報国寺の竹林とフカフカ苔 ポカポカ暖かい休日、鎌倉の報国寺へ行きました。 鎌倉は近いので混雑を避けるようにして時々歩くのですが、その自然の素晴らしさがやっとわかってきたように思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2016/12/06 22:32
怠け者のリトープスにも花。
怠け者のリトープスにも花。 毎日目に入るものって、結構見えなくなることがあります。 それが綺麗でも、ちょっと汚くても。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/02 20:14
ヒメツルソバも、よくみれば・・・。
ヒメツルソバも、よくみれば・・・。 毎回雑草を抜いていると、「抜いても抜いても追いつかない」と感じる草がたくさんあります。 地面に這うように広がるヒメツルソバは、タデ目タデ科イヌダテ属で、その花とちょっと赤っぽい茎がイヌタデを思わせます。 1/3くらい残して抜いたつもりなのですが、実際には根まで抜けずに切れてしまい、地下は生きていると思います。 後ろはハナニラの葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/28 20:17
ちょっといい、アブチロン。
ちょっといい、アブチロン。 秋にちょっと咲いたバラもほとんど終わってしまい、冬咲きクレマチスの蕾が膨らんできました。 今年、お隣さんからおとなしく、アブチロンが入ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/21 21:10
クルクマ球根の堀り上げ(その2)・・・保存
クルクマ球根の堀り上げ(その2)・・・保存 前回の記事の続きです。 夢中になって掘り上げたクルクマの球根(塊茎)。 どうやって保存をするのか調べて迷った挙句、たまたま今日休みだったので、やれるだけのことはやろうと思いました。 これは、一日近く乾かしたものです。 左手前は、元からの球根+タンクだと思いますが、しわしわです。でもこれも一緒に保存してみます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2016/11/07 21:08
クルクマの球根の堀り上げ
クルクマの球根の堀り上げ GWに沖縄でゲットして植えたクルクマ。 とてもたくさん咲いて、大満足でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2016/11/06 21:25
江戸の華ホトトギスと、ホトトギスいろいろ。
江戸の華ホトトギスと、ホトトギスいろいろ。 ながーく咲いている、庭のホトトギス。 そろそろ終わりに近づいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/04 21:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる