ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 早咲きクレマチス「アップルブロッサム」の開花

<<   作成日時 : 2008/03/23 09:07   >>

トラックバック 0 / コメント 11

一番好きなクレマチス、早咲きのアーマンディー・アップルブロッサムが3分咲きくらいになりました。

アーマンディー・アップルブロッサムの花すごい蕾の数なのです。これからです。

蕾は赤く、だんだん白っぽくなって開きます。花もなんとなく紅く、それがとてもやわらかい色です。
直径は5-6cmほどの小さい花ですが、これが集まるとすごいのです。

アップルブロッサムこの株は、2004年に静岡県のクレマチスの丘で購入したもので、すでに開花後の時期株を格安で手に入れました。

そのとき1m以上の蔓でした。もう4年にもなるのだなと思うのですが、ものすごい成長です。

蔓はすでに数メートルもっと上まで登っていたのですが、なんと昨秋の台風で絡んでいたレモンユーカリが1本倒れて根元から折れてしまいました。

レモンユーカリは細い幹が1本残っているので、今年はそちらの途中で絡ませて下の方に垂らしてみました。
今は物干し竿まで、アップルブロッサムの花と蕾が包んでしまう状態です。

まだまだ開きます。
満開状態でまた、アップできるといいのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりするほど沢山の蕾です。5〜6センチならそんなに小さくないですね。
豪華な花の柱です。
kazuyoo60
2008/03/23 10:09
待機している蕾を見ていると、スゴイ花数になるのだろうなあって思って見ていました。
我が家のチッチャな鉢にもやっとクレマチスの蕾がつき始めました。まだまだこれからですが、今年はもう一回り大きな鉢に植え替えて、ここまで大きくは育てられないでしょうがすこし大きめに挑戦してみたいと思っています〜♪
おばブー
2008/03/23 11:00
>kazuyoo60さん、
昨年はもっと高いところにあったので、日の当たり方もよく、すごい状態でした。今年はもう少しで満開になると思います。

>おばブーさん、
朝写真を撮って、今見ると、またさらに咲き進んでいます。一日中、ずっと観ていたいくらいです。
他の早咲きの豪州原産のクレマチスが2種、蕾をつけています。楽しみです。
ミントのみん
2008/03/23 15:59
ミントのみんさん ご無沙汰していました!

そう!この子が見たくてやってきたのですよ〜
ミントのみんさんともであって4年になるんですね〜 早いなぁ〜 月日の経つのって。

私もアーマンディー、入手したのですが、何とか越冬にこぎつけたところです。
以前、教えていただきましたが、なかなか我家を気に入ってくれないのか、伸びはじめてくれません。とほほ。
すぅ
URL
2008/03/24 04:47
すぅさん、
早いですね。アーマンディー、入手されたのですね。
暖かくなれば、伸びるでしょう。楽しみですね。
ミントのみん
2008/03/24 06:57
今年も見事なアップルブロッサムの季節がやってきましたね♪
開きかけの画像は赤味を帯びた蕾たちと開花したお花の組み合わせが美しいです〜。
満開時はまた素晴らしくなることでしょう^^。
ゆり
URL
2008/03/24 13:12
ゆりさん、
茎が太くて、とても丈夫です。絡まっていた木が倒れるというトラブルはありましたが、丁寧に蔓を外して、クレマチスは無事でした。
春は、まずこのクレマチスが満開になるのが楽しみです。
ミントのみん
2008/03/24 18:52
お久しぶりです。
アーマンディー・アップルブロッサムの蕾が見事ですね。
どの写真も好きです。
もっと開きましたら、またのアップ楽しみにしています。
ブルーマチス
URL
2008/03/24 21:18
ブルーマチスさん、
ブルーマチスさんがコメントを下さるとはうれしいです。
また、是非アップしたいと思います。
ミントのみん
2008/03/24 23:23
わ〜〜見事ですね!!
去年、アップルブロッサムの苗を購入したのですが、なんと全然伸びてきません。1mも鶴があるのが欲しいです。

今日、アーマンディが素晴らしいお宅を拝見しまして、さっそくアーマンディとアップルちゃんをネットで注文してしまいました。すぐ影響されます(汗;) でも、4〜5年はかかるでしょうね。
それまで、元気に頑張るゾーの思いを籠めての注文です^^ 
つぼみも素敵ですが、満開の時にまた見せてください。楽しみにしています
われもこう
2008/03/30 17:27
われもこうさん、
満開に近づいています。
桜よりは長持ちするので、チャンスを狙っています。しかし全体を撮ると汚いところが丸見えになってしまうので、こういう時は困るものですね(笑)
ミントのみん
2008/03/30 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早咲きクレマチス「アップルブロッサム」の開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる