ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のチューリップとタイツリソウ

<<   作成日時 : 2008/04/23 21:37   >>

トラックバック 1 / コメント 13

緑がかったチューリップ‘スプリンググリーン’が咲いています。
スプリンググリーン
このチューリップのやわらかい感じが好きです。

スプリンググリーンとタイツリソウ秋に新たに球根を植えたものですが、そのとき地下にあるタイツリソウのことを全く忘れていました。

運よくタイツリソウを掘り返さなかったのでよかったのですが、混植状態になってしまいました。

スプリンググリーンとタイツリソウいつものことですが、計画性のない私が失敗することです。
色も高さも、事前に自分で計画していたら、やらない取り合わせです・・・。

少し前に記事にしましたが、タイツリソウはいきなり地上に新芽を出し、すごい勢いで伸びてきて、花芽をつけます。
私は、この猛スピードで突進するタイツリソウのような生き方はとてもスキです。じつは地下に強い芯があるからこそできることなのです。

ちょうちんとチューリップうわ〜、すごいことになってしまいました。満員電車です。

花がかわいらしくて、ちょっとひょうきんなので、なんだかお花見の時のちょうちんのようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グリーンのチューリップ‘スプリンググリーン’
庭の水はけが悪く、チューリップの球根は花後にリッチに太らないので、だいたい毎年買い替えます。 それで、意識はしていないものの、同じような品種を買い求めていることに、昔のblog記事を見て気付きます。 自然な感じのこのスプリンググリーンも、大好きです。 ...続きを見る
ミントのみん
2013/04/14 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
スプリンググリーン、これだけ緑がはっきりしていると、気持ちいいですね。
タイツリソウも無事で良かったです。可愛い花が沢山、大好きな花です。
kazuyoo60
2008/04/23 22:06
ああ〜、緑のチューリップがキレイに咲いていますね〜♪ 我が家のは、どうもうまくさいてくれません…泣。あと一つ希望の蕾にかけています。他のと何がどう違ったのでしょうね…汗。
おばブー
2008/04/23 22:30
明かし、白など原色のチューリップを見慣れているので、この緑は凄く新鮮ですね。
タイツリソウというのですね。最近咲いている花は背丈が高い花が多くなってきたと思っていますが、出遅れスタートで一気に挽回する花もあるのですね。感動モノです。
両国ken
2008/04/23 22:49
>kazuyoo60さん、
緑色が入るのが好きです。気持ちのよい花です。

>おばブーさん、
でもこれ、植えた数だけ花が咲いていないんです。ちょっとショックなですよ。

>両国kenさん、
この色は、すごくいいんですよ。はっきりしたピンクが横にきちゃうと、ちょっとイメージ違うんですけどね(笑)
出遅れで一気に挽回しても、夏には弱いのですぐに枯れてきます。その後地上に何もなくなって、翌春急に出てくるんです。面白い植物です。
ミントのみん
2008/04/24 06:52
タイツリソウがみんさんの言うようにお花見の提灯のようににぎやかです♪妖精がお花見するのは柔らかなスプリンググリーンの花に乗ってかもしれませんね。
お祭りみたいで素敵です。
honeyone
2008/04/24 15:55
honeyoneさん、
タイツリソウとは、よく名づけた名前だと改めて思います。色が合わないからなんとも言いようがありません。
また雨ですが・・・、タイツリソウは形からも雨に強いんですよね。
ミントのみん
2008/04/24 19:36
今晩は♪タイツリソウの花はユニークな形をしていますよね。我が家には白花タイツリソウがあります。今満開です。

リンクありがとうございます(^_^)
晴耕雨P
2008/04/25 17:27
可愛いチューリップですね。来年のためにメモらないと^^

タイツリソウやギボシなど冬は影も形もなくなるものは要注意ですね。あれ?こんなところに!と言うことばかりで、ようやく今年から名札をつけることにしました。
われもこう
URL
2008/04/25 22:16
>晴耕雨Pさん、
リンクを張るのが遅くなってしまってすみません。いつも楽しみにしています。

>われもこうさん、
ギボウシもそうですね。何度か踏み潰しています。名札いいですね。目印がないとだめですね。
ミントのみん
2008/04/25 23:35
こんばんは、みんさん、チューリップ、スプリンググリーンとピンク色のタイツリソウの混植、かわいいですね、すてきな組み合わせ、キボウシとタイツリソウの寄せ植えに、してみた、わたしですが、みんさんのも、すごくいいな、アイデアいただきです♪(笑)
ゆき
2008/04/26 21:28
ゆきさん、
ギボウシとタイツリソウは合うでしょうね。
私もギボウシは大好きです。特に株分け先の株が新しい葉を出すのを見るのが最高です。
ミントのみん
2008/04/26 22:16
みずみずしい、キボウシの新芽の可愛らしいところと日陰でも、綺麗な葉が、大好きです♪
みんさんのすてきなお庭、わたしの庭で、再現したいです♪(*^_^*)
わたしの庭は、日陰の植物が多いので、素敵なお花には、弱いですね(笑)♪
ゆき
2008/04/27 16:32
ゆきさん、
お恥ずかしくなります。ありがとうございます。
うちも日陰が多いです。日のあたりが悪い場所には、沢山の植物がひしめき合っています。
日陰に、ギボウシ、ヒューケラ、クリスマスローズそして、オダマキなど、楽しんでいます。
ミントのみん
2008/04/27 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑のチューリップとタイツリソウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる