ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクのハートに囲まれて・・・タイツリソウ♪

<<   作成日時 : 2008/04/14 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 10

なんとにぎやかで、なんと可愛らしいのだろうと、感動します。
庭のタイツリソウです。ネーミングも面白い花です。
タイツリソウここのところ雨でしたので、花がかわいそうに思えたのですが、このタイツリソウは生き生きとしていました。
上を向いて広がっているわけではないので、雨に強そうでしょう?

そして、実際、湿り気のある土を好むようです。 

タイツリソウタイツリソウは、夏には株が枯れてきます。
そして、地上部に何もない状態が長く続く宿根草です。

ですから、周囲に球根を植える時期に、タイツリソウの存在を忘れているので、掘り返してしまいそうになるのです。

上からみて上からみたところです。
この株も、地上に芽を出したのはついこの前。
あっという間に株が大きくなって花を咲かせてしまいました。
時間がかかっていない故、葉がすごくきれいなのです。若いまま全く痛まずにいます。
それで、このハートがいくつもぶら下がるのですから、なんともひょうきんな植物と言っていいかもしれません。

ハートタイツリソウとか、ケマンソウなどと言いますが、こんな可愛いピンクなら、チャーミングなネックレスなどのアクセサリーとか、おもちゃを連想しませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タイツリソウの可愛さは、色だけじゃなくってこの形にもありそうですね。
それにしても、この花色はとっても美しいですね。どこかで見かけたのは、もっと色が薄かったです。
おばブー
2008/04/14 23:42
よく見ると、花は茎の上下に互い違いについているのですね・・・。茎がたわんで花が一列に並んでぶら下がる・・・。花の形といい、絶妙というか、構想のすばらしさと言うか、うーん、面白い花ですね
両国ken
2008/04/15 00:22
これ見飽きないですね、ウチのはもう花茎を切って株の養生をすることにしました。複数植えたらタネもできるんですかね? 不思議な植物です。
しながわ
URL
2008/04/15 05:26
>おばブーさん、
雨の中、いい色に見えました。緑の色のせいもあるでしょうね。

>両国kenさん、
そうなんですよ。茎が太かったら両側に花が付いてまっすぐ上向きなんでしょう。
この形の方が、種が下に落ちやすいんでしょうか。

>しながわさん、
もう花を切られたのですね。
種はできるようですが、昨年どうだったかよく覚えていません。この後見ていたいと思います。
ミントのみん
2008/04/15 08:04
たくさんですね。我が家のも咲いています。というより生き残ってくれました。
kazuyoo60
2008/04/15 12:08
これはいつか背景に出てきていたタイツリソウですね。花の形がユニークで明るい日陰なら大丈夫そうとの話で昨年購入を検討したのですが…。
や・は・りみんさんのお庭のを眺めて楽しむことにします♪雨にタイツリソウのピンクのハート!!絵になります。
honeyone
2008/04/15 15:27
すごい!!!の一語につきます。シンンジビュウムと蘭の花弁の形は、想像できますが、ハートの花弁?の形は想像出来ませんでした。とにかくすごいですね!  では、また。
yosh-tosan
URL
2008/04/15 20:00
>kazuyoo60さん、
生き残ってくれた、という表現、わかります。
地上に何もないところにいきなり現れるのですから、地下の生き残りが大切なのです。

>honeyoneさん、
覚えていてくださり、うれしいです。
このピンクは、この綺麗な緑だからこそ合うのかなと思います。いきなり出て茂る葉なので、綺麗なのです。

>yoshi-tosanさん、
自然の力って、すごいです。こんな面白い形になるのですから。
ミントのみん
2008/04/15 21:17
ミントのみんさん

おはようございます!
タイツリソウのかわいらしさが存分に現われているお写真たち!
素敵〜〜 (∇〃)。o〇○ポワァーン
私のところもこれからなのですが、先日花壇の整理をしていたら、思いっきり踏みつけてしまい、やわらかな新芽だったので、一度に大量の蕾を駄目にしてしまいました。
本当にバカな私でした・・・ とほほ
すぅ
URL
2008/04/16 04:49
すぅさん、
よくわかります!踏みつけてしまうというの。
でも、すごい勢いがあるので、大丈夫でしょう。楽しみですね。
ミントのみん
2008/04/16 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクのハートに囲まれて・・・タイツリソウ♪ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる