ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 賑やかな花、アルストロメリア

<<   作成日時 : 2008/05/27 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 11

南米原産で「インカの百合」と言われているこの花は、どこか不思議です。
育てやすい上、切り花にしても賑やかで持ちもいいので、園芸品種が多く出ているようです。
花屋さんでも、多く見かけます。
アルストロメリア「切り花で賑やかに見える」と言いましたが、よくみると、面白い花です。

まず、外側の3枚が開き、次いで模様のある内側の3枚(上2枚、下1枚)が開きます。
外側と内側の花弁は形や色柄が違っています。
外側は中央が緑がかっていますね。
もしかして、5色づかい?

そして縦の斑点があるのは内側の花弁だけです。
虫を呼ぶためのもののようです。 
そして、写真には写っていませんが、葉は裏向きに出てツイストしているので、かなり個性的です。
賑やかでいて、貫くものがある・・・南米の花と言われれば、なるほどと思います。

アルストロメリア確かに切り花にすると、ボリュームが出ます。
頬紅のような色の入り方は、実際よりも花が大きく見えるような気がします。
そして縦の斑点が、実際より奥行きを感じさせ、さらに大きく見せています。

我が家のアルストロメリアは寒くなると地上にはなくなってしまいますが、暖かくなると芽を出し、毎年必ず咲いてくれます。数もふえています。

庭にあるとやはり賑やかになる、手のかからないお得な花だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな技を駆使して咲いている花なんですね・・・生命力も強そうで、すごい花ですね!
両国ken
2008/05/27 23:50
両国kenさん、
そう、近くで見るとすごい技です。
でも私の第一印象は土くさくて、計算された「技」とは感じられないところが、この花のよいところかも。花屋さんでは土くさくないところもまた不思議です。
ミントのみん
2008/05/28 06:55
明るい配色で綺麗です。
2色消えて残念ですが、残った1色が元気に咲いています。
kazuyoo60
2008/05/28 08:20
最近あちこちでよく見かけるようになりました。育てやすいときくとちょっと手を伸ばしそうになってしまいます。今は大きくなるものは増やせません・・・あまりにも鉢が増えすぎて・・・汗。
陽射しが少なくても育つでしょうか〜?
おばブー
2008/05/28 15:25
うちにも4種類のアルストロメリアが植えています。以前から大好きな花で、よく切り花として買っていました。今は家で気軽に育てられるのがいいですね♪
mmchans
2008/05/28 21:01
>kazuyoo60さん、
3色もお持ちだったのですね。やはり残るのは強いものかしら。

>おばブーさん、
やはり陽射しは必要だと思います。
で、無理して植える花ではないかなと思います。余裕が出来た時で十分なのでは。
ミントのみん
2008/05/28 21:24
>mmchansさん、はじめまして。
4種類もあるのですか。お詳しいのですね。
お庭が明るいでしょう。これは気軽に切って室内で眺めることができるのがよいですね。
ミントのみん
2008/05/28 21:28
ミントのみんさんは、ベランダでお花を育てているのですね。こんなにたくさんのお花を・・・びっくりしました。いつも楽しみにしています。
本文と違ってすみません。
mmchans
2008/05/28 22:22
>mmchansさん、
マンション住まいですが、庭があります。
でも狭いのですよ。不思議がられます(笑)
ミントのみん
2008/05/28 23:23
アルストロメリアは丈夫で増えるというので欲しいなぁといつも思っているのですが。みんさんお所のを見て更に欲しくなりました。
インカの百合は言い得て妙ですね。
honeyone
2008/05/31 18:05
honeyoneさん、
驚くほど花屋さんで見かけるので、売れっ子なのだなあと思います(笑)
少ない本数でも、ぱっと明るくなるのは確かです。
ミントのみん
2008/05/31 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
賑やかな花、アルストロメリア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる