ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS パンジーが終わる時期に・・・・。

<<   作成日時 : 2008/05/06 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10

気温が上がってきました。
パンジーがいつのまにか伸びて、ある時から突然倒れ始めます。
水遣りを頻繁にしてなんとか持たせたいと思うのですが、かないません。
だんだん姿が悪くなっていきます。

それでもパンジーは、咲き続けています。
捨ててしまうのが、かわいそうになります。
パンジーをペットボトルに毎年、パンジーを抜く時は、切り花にして、リビングや洗面所、玄関などに飾ります。
初冬から半年も楽しませてくれる花は、そうはありませんから。
パンジーへの感謝の気持ちです。

カットしたペットボトルにいれました。
ビー玉を入れると、安定します。

パンジーを空き瓶にこちらは、小さな空き瓶。

花持ちはよくありませんが、これで気が済みます。

パンジーの種種ができないように花がらを摘まなくてはと思っていても、なかなか隅まで手はまわりません。
種を見つけました。すごく綺麗です。
蒔いてみようかな。

これも、パンジーへの感謝の気持ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^*
パンジーも・・そういえば終わりの時期ですね。
うちのも伸びて左右に乱れて・・でも咲いているからどうしようかなと思っていたところでした!
植え替えの時期なんですね。
毎年、この後をポーチュラカかインパチェンスに頼んでいるのですが、今年は違うものにしてみようかなと計画中です。
ミントのみんさんはパンジーの後はどうされておられるのでしょうか!?またアップ楽しみにしています(^^*
それとすっごく画像がきれいなのですが、もしよかったらカメラを教えていただけないでしょうか!?
そろそろデジカメも買い換えたいなと思っているのですが、写真をとる横から花がらつみや雑草とりとかしてしまって・・(^^;
大事にしないとですね(^^*
rie
2008/05/06 22:58
rieさん、コメントありがとうございます。

このパンジーは、ヒヤシンスやチューリップと一緒に地植えにしていました。この後はこれらの球根を堀り上げ、その後はプランターを置くスペースになるので、植えません。
プランターの寄せ植えに使っているパンジーは、何にかえましょうか。楽しい悩みです。

写真に関しては、私は全く自信がありません。ずっと先の楽しみにとっておきたいので、安物カメラで我慢しています。花を近くで撮る時は一応マクロレンズを使っていますが、本当にごめんなさい、安物ということで許してください。とてもカメラについて語れるような知識はないのです。
いいものが欲しいとは思うのですが、人生我慢も必要だと、自分を戒めています。
ミントのみん
2008/05/06 23:22
パンジーもスミレに違いないですから、大きさは別として種は同じ顔ですね。種まき下手な私はパンジーの芽出しは無理ですが、種が良ければ−−。
もう少し咲き続けると思いますが、そろそろお片づけですね。
kazuyoo60
2008/05/07 08:21
kazuyoo60さん、
「種を集めて喜んで、一応蒔いても発芽しない」というパターンが多いんです。
一度には片付けません。できるだけ咲いていて欲しいので。
ミントのみん
2008/05/07 21:39
我が家も、あと一鉢だけ残して・・・サヨナラしました
むせかえるようなパンジーの香りがしなくなると、もう緑の季節ですね
われもこう
2008/05/08 14:14
われもこうさん、
季節がかわっていくのを感じます。
バラ、クレマチスなど、ああ、アップ仕切れません。
ミントのみん
2008/05/08 18:07
みんさんの所はパンジーが終わりかけの頃、感謝と愛をこめてとっても丁重な扱い♪いいなぁ。
我家のパンジー達は足があったらみんさんの所に集団で移動しているかもしれません。
honeyone
2008/05/10 16:39
honeyoneさん、
ただの貧乏性でしょう。
花が咲いているのに、倒れてきますよね。
もったいなくて。
切花にすると、水に対して花が多くなるせいか、水がすぐになくなります。注意です。
ミントのみん
2008/05/10 21:57
最後まで大事にしてもらって、喜んでいそうですね〜♪
ペットボトルの下にビー玉を入れるの、いいアイデアですね。私も利用させてもらいますね。
おばブー
2008/05/10 23:08
おばブーさん、
ビー玉をいれないと、結構ひっくりかえってしまうことがあります。
石でももちろん大丈夫。「安定」が第一です。
ミントのみん
2008/05/10 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パンジーが終わる時期に・・・・。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる