ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS サボテン‘月影丸’の花

<<   作成日時 : 2008/06/06 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 5

このサボテンは、3年前に伊豆シャボテン公園で、次女が買ったものです。
「机の上に飾る」などと言って、お日様もあまり当たらない、ぐちゃぐちゃの机の上に置いていました。
月影丸サボテンを思うとあまりにかわいそうでしたので、「お日様に当てたら?」とアドバイスしました。
それからというもの、ベランダにおくことになりました。次女は存在を忘れていますが、私はベランダに「ある」ことだけはいつも確認していました。

今年は5月から雨が多く入梅も早かったためか昨年のような派手な開花は見られませんでしたが、不思議なことに花がさくと、大きな存在感を感じます。

月影丸サボテンって、とても不思議です。
これほど、普段変化の少ない植物はないのではないかと思います。

よく「植物なんて全然育てられなくて、サボテンも枯らしちゃう」と言う方がいます。
しかしあまりに変化が少ないので、サボテンは意外と育てにくいと感じます。
いつ見てもあまりかわらないので、元気なのかどうかもよくわからないですよね。
でも、命を持っているのですから、長い目でみると変化があるはずなのです。

月影丸それにしてもこの月影丸は、何もしなくても花が咲きます。
きっとお日様の力です。でも毎日見守ってきたことに、何か意味があったのかもしれません。

変化の少ない植物を育てて命を感じるなんて・・・・この花が咲くと、その貴重さを気づかせてくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりお日さまの威力でしょうか。可愛い花が咲きましたね。
強いかもしれなくても、全く放任では枯れてしまいますよ。今はこの手のサボテンはありません。
kazuyoo60
2008/06/06 19:41
サボテンの花が咲くと一気に豪華版に返信ですよね〜♪
どうもこの葉?から、こういう花が咲くのがいまだに理解できずにいます。
おばブー
2008/06/07 00:50
>kazuyoo60さん、
変化の少ない植物は存在を忘れられがちです。
他の小さなサボテンには、なかなか花がつきません。

>おばブーさん、
面白い組み合わせですよね。
本体には栄養を蓄えていたんだと実感します。
ミントのみん
2008/06/07 07:01
月影丸の名の通り銀色で丸くて可愛いです。サボテンの花が咲くといつも思うのですが、なぜこんなに素晴らしい花がつくんだろうと!!
家の多肉は花が咲くと種類が確定できるのがあるのにまだまだ。いつかは咲くだろうと期待しています。
honeyone
2008/06/08 07:53
honeyoneさん、
我が家の多肉植物、十分な土・栄養分が与えられていないので、なかなか花が咲きません。
広いところでのびのびさせてやりたいのですが。このサボテンはよくこの環境で花がつくと
感心してしまいます。
ミントのみん
2008/06/08 08:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サボテン‘月影丸’の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる