ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒竜の花

<<   作成日時 : 2008/06/19 06:42   >>

トラックバック 0 / コメント 9

黒竜をご存じですか?
オオバジャノヒゲの園芸種のようです。
日陰に根をのばして庭の下草として使う場合が多いのかもしれませんが、葉の黒色が綺麗で、寄せ植えの引き立て役になってもらっています。
黒竜これはハンギングです。

なんと、クリスマス用につくったものなのです。
今はイメージが全然違いますが、詳しい方がみれば、どこがクリスマスなのかわかるかも・・・。
今は赤い花もなく葉も小さくなってしまったガーデンシクラメンは写っていませんが。

黒竜の花そんな日陰の植物というイメージの黒竜にも花が咲いて、実がなります。
ジャノヒゲの仲間ですので、地面に近い葉の中で花を見逃すことが多いはず。
ひっそりと小さな花が咲き、実も葉をかき分けて「あった〜!」と喜ぶことがあったかな。

でもハンギングなので、這いつくばらなくても、花がよく見えます。
実が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャノヒゲの園芸種、沢山の花ですね。我が家のジャノヒゲは詰んで、この頃咲いてるようにないです。今花の時期ですよね。もう一度見てみましょう。
kazuyoo60
2008/06/19 08:19
「這いつくばらばくても」に実感を覚えました。地面近くの低い位置に花が咲くと近辺の葉を掻き分け地面につきそうなところから見るという状態が多いです。
これは葉の色が濃い所為かちょうど良い色合いの花ですね♪
honeyone
2008/06/19 11:09
ジャノヒゲの花は見た事がありますが
園芸種だけあってコチラの方が見事な
花ですね〜☆ハンギングだと這い蹲らず
観賞できるのも素晴らしく目から鱗でした!
実がなった後の様子も今から楽しみですね♪

そうそう去年のみんさんの記事を見て
こびとのトマトを水に挿してみたら無事に
発根しました。ちょうど晴れが一週間続き
挿し木だと根付くか少々心配で、そうして
みましたが根も観察でき面白かったです。
近々記事にupさせて頂きますね(^_-)-☆
さら
URL
2008/06/19 15:47
我が家のちょっとした場所にリュウノヒゲがあったのですが、日陰でダメだったのかと思っていたのですが、ジャノヒゲと同じものなのですね。
黒竜は、葉がちょっと黒っぽいのでしょうか? こんな可愛い花が見れるなら、もう一度挑戦してみようかと思ってしまいます。
でも、何がダメだったかいまだに?です・・・汗。
おばブー
2008/06/19 17:27
>kazuyoo60さん、
花を観る植物ではないですものね。でも見つけるとうれしいです。

>honeyoneさん、
この手のものは、実がなって気づけばいいほうです(笑)
位置がふつうは地面から10cmくらいのところに下向きに咲いているのですものね。

>さらさん、
私の記事を見てとはうれしいトマトは、挿し木がうまくいきますね。本体よりややひょろひょろかもしれませんが、実はなりました。楽しみですね。

>おばブーさん、
葉が黒いのです。きれいな色です。
でもこの時期?、やや緑っぽいです。
他の植物と一緒に植えると、グリーンも引き立ちます。
でも苗を購入するとリュウノヒゲよりお高いかも(笑)

ミントのみん
2008/06/19 19:32
黒竜は少ないですね。オープンガーデンでようやく巡り逢えました。
這いつくばらないで、カメラだけ下からかざしてみましたが、ボケました(笑)
実のことは考えていませんでしたが、楽しみが増えます^^

花に追いつかない・・・わかります。でもみんさんは厳選していらっしゃるから、なお素敵です。
われもこう
URL
2008/06/20 11:17
われもこうさん、
「厳選」とはなんとうれしい・・・。最高のほめ言葉をいただいた気分です!
実際は厳選というより、やはり追いつかないのですけど(笑)
ミントのみん
2008/06/20 21:00
こんにちは〜^^
黒竜の花、もう咲いてるんですね♪
うちのはツボミすら見えてきませんw
地味〜だけど、とても好きな絶やしたくない花のひとつです^^
りお
URL
2008/06/22 15:06
りおさん、
花が全く咲かないのもあるし、咲いてもほとんど気付かずに、実がついて初めてわかることが多いです。
ハンギングで、これだけ上に飛び出していれば、さすがに気がつきますよね(笑)
ミントのみん
2008/06/22 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒竜の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる