ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバラ‘ジュピター’の二番花

<<   作成日時 : 2008/07/03 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

うっとうしい時期ですが、一度終わったかなと思ったバラも、切り戻しで二番花をどんどん咲かせています。
雨上がりのジュピター
今朝の様子です。雨上がりに、花びらが水をはじいているところがわかります。

面白い・・・。 

ジュピターの二番花このミニバラ‘ジュピター’は、咲くたびに色や表情が違うのが面白いのですが、二番花とは思えないようなボンボンのような花をつけています。
今年の一番花はこちら昨年の12月に咲いた花はこちらです。

ジュピターの二番花2年前に購入した時はかなり小さな株でしたが、植え替えをして元気づきました。

写ってしまったのでお話しますが、この鉢は子供が中学生だった頃、家庭科で菊の3本仕立てをつくった時にもらったグレーのプラスチック鉢です。
そのあとカンタンにペイントし、もう何年も使いまわしています。
遠くからみると鉢の存在感はありませんが、それを狙っている?と言ってもよいかもしれません。
ちょっと有効利用できているかな。

まだまだ沢山の蕾をつけています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりお手入れですね。綺麗に咲いて良いですね。
私も使えなくなるまで使ってますが、永久にも使えませんね。
kazuyoo60
2008/07/03 21:51
kazuyoo60さん、
病気に強いバラです。昨年より確実に花が大きくなりました。
テラコッタが好きですが、軽くて腰に負担の少ないものでないと扱いが大変です。特に大きな鉢は、軽さが重要ですね。
ミントのみん
2008/07/03 23:01
こんばんは、みんさん、ミニバラ、ジュピター花色の変化が、楽しいですね、春と秋でしたら、秋のほうが、濃色でしょいか?そして、わたしも、中学生の頃の菊鉢、使ってます。この鉢には、今、朝顔が、元気いっぱいです。
ゆき
2008/07/03 23:33
ゆきさん、
濃淡だけではなく、この花は咲き始めから先終わりまで、かなり色が変化するのですよ。
一番花より二番花の方が濃い気はしますが、秋はどうだったかな。12月に咲いた時はかなり濃かったです。
菊鉢は、土がたくさん入って機能的ですよね。
ミントのみん
2008/07/04 21:24
ミニバラジュピターの2番花これからどんどん咲きそうで、楽しみです♪
色の変化のある花は次はどんなだろうと期待でワクワクしますね。
我家のバラは今年肥料を入れ忘れたので2番花は小さく原因と結果の証拠みたいでチョッとへこんでいます。夏に肥料を入れる訳にも行かず〜液肥でごまかせるのかは微妙な所…。
honeyone
2008/07/05 19:09
honeyoneさん、
植物も動物も、もちろん人間も、生命あるもの、そう正確に「事」に反応しないことしばしばだと思っています(笑)
あまり手をかけていないのに、今日はさらに4−5個の花をつけました。運がよかったのかな。
ミントのみん
2008/07/05 21:14
ミントのみんさん、はじめまして。やまぴーからご紹介いただきました、おがぴ〜と申します。
ジュピターの花びらが水をはじいている様子、とてもきれいですね。見ていてあきません。
今回はご挨拶のカキコをかねて、これにて失礼いたします。
おがぴ〜
2008/07/06 21:16
おがぴーさま、
コメントありがとうございます。
先日は失礼しました。
これは時間とともに色や雰囲気が変わり、飽きないバラです。
これからも、よろしく。
ミントのみん
2008/07/07 07:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニバラ‘ジュピター’の二番花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる