ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS オレガノの花

<<   作成日時 : 2008/07/11 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 12

大暴れしているオレガノに、花が咲きました。

オレガノの花ちょうど同じ系統の色のバラ‘リップルズ’が後ろにあったので、一緒に。

このオレガノは数年前からミントと一緒に鉢植えにしているものですが、オレガノの勢いはミントより強いかもしれません。すごいパワーがあります。

ミントもオレガノも普通は葉を使うので、花が咲くといい時期は終わり、という感じがしています。
だいたい花は咲く前に摘んでしまうのです。 

オレガノの花でも今年はオレガノの花も綺麗だなと思い、しばらく鑑賞しています。

あら、クモ? でも足が6本かしら・・・・。

オレガノの花宿根ハーブにはどこか不思議な魅力があります。

そのタフさは目を見張るものがありますし、料理に使うと驚くような「脇役力」を見せてくれます。
花だってよく観れば、意外といい感じ。
そして冬に地上部が小さくなってしまっても、間違いなく、それもいち早く、春を知らせてくれます。
根がいかに丈夫かが、よくわかります。

オレガノの花湿気の多いこの時期ですが、オレガノは虫もつかず、大暴れ。
一度上に伸びて、倒れて、また上がってきますから、すごい曲線を描きます(笑)

地面に移さず、鉢にしているのは、他の植物をのみ込んでしまうのではないかとも思うからです。

オレガノの葉オレガノはトマトに合うので、パスタやらピザにたびたび登場しますが、鉢植えでも使い切れません。

これで一度バッサリとカットして、新しい芽を出そうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のオレガノの花は白です。バジルソースに使っています。
ハーブの本にもお宅様の色で乗っていますが、多色だとも書いています。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/ao/0706oregano.html
先日、ケントビューティーを買いました。
kazuyoo60
2008/07/11 21:21
kazuyoo60さん、
ケントビューティーもあります。花が綺麗で写真を撮ったのに、アップできませんでした。
今はかわいい新芽が出てきています。

オレガノは花がもっと赤っぽいものもあるようですね。
ミントのみん
2008/07/11 21:51
確かにハーブは、強いですね、生命力があるというのか。小生のところでは、今一つのプランターにラベンダーとバジルが一緒に植えてありますが、ラベンダーが優勢ですがバジルもそこそこ頑張っています。では、また。
yosh-tosan
URL
2008/07/11 21:59
yosh-tosanさん、
種から育つ1年草のハーブは、特に高温多湿に弱いですね。バジルやルッコラは虫が食いつくしてしまうことが多くて…(泣)
丈夫なラベンダーもありますが、イングリッシュラベンダーは高温多湿がホントにだめで、かわいそうでした。
オレガノ、ミントは、根がしっかりしていれば夏は乗り切れるし、冬も大丈夫だし、安心ハーブです。
ミントのみん
2008/07/11 22:42
オレガノもミントも、丈夫で、お花もかわいくて、キッチンハーブにも、便利ですね、わたしのところも、元気いっぱい、ラベンダー、ローズマリー、バジルなども、プランターで、育ててます♪みんさんは、ハーブの中での、お気に入りが、ありましたら、教えてください♪(*^_^*)わたしは、ちなみに、ラベンダーの香りが、好きです♪
ゆき
2008/07/12 00:47
ゆきさん、
お気に入りのハーブ。一言では難しいですが。
一番実用的なのは、ローズマリーかな。香りはラベンダーですね。
でも、丈夫でほっとし、清涼感のあるミントは、やはり私に合っています!
ミントのみん
2008/07/12 07:07
みんさんのお気に入りのハーブ教えていただき、嬉しいです、ミントの清涼感、夏に、ぴったりですね♪
ゆき
2008/07/12 16:34
オレガノの花も可愛いものですね〜♪ 葉っぱはいろんな料理に活躍しますよね。でも、こんな強いものだとは思いませんでした。
今年ノビルの花の可愛さも知ったばかり・・・。葉を使う植物でも、しっかり花を咲かせるのですよね。当たり前のことを今頃知る私です・・・汗。
おばブー
2008/07/13 16:28
可愛いですね・・・・
初めて見るんですよ。
お料理に活躍するのだったら、
今度巡り会ったら、挑戦しようかな・・・
chiemi
2008/07/13 18:14
>ゆきさん、
ミントは料理よりデザート向きではありますが、いつも近くにおいています。

>おばブーさん、
お気持ちわかります。育ててみて初めてわかることが多いです。でも近づけて気持ちになりますね。

>chiemiさん、
花は地味ですが、よく見るときれいです。
chemiさんならうまく使われるでしょう。
ミントのみん
2008/07/13 21:04
我家のオレガノは今年花が咲く前に刈り込んでしまいました。家のは白です。
「一度上に伸びて、倒れて、また上がってきますから、すごい曲線を描きます」には頷きながら苦笑いしました。家人にこれをいい加減にきちんとしなさいと言われるbPの植物です。伸びる速度が並じゃなく、使い切れないうちに地面を這って昇って竜の舞のようです。
honeyone
2008/07/15 17:53
honeyoneさん、
「竜の舞」、なるほど。
この手のものは、花が咲く前に摘んでしまいますよね。
それでもこの植物を置いておきたいのは、冬から春にいち早く移り変わる様子に目を見張るからかもしれません。
ミントのみん
2008/07/15 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オレガノの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる