ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪獣のようなサルビア

<<   作成日時 : 2008/09/04 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

何年も前からはびこっている通称「メドーセージ」、正式には「サルビア・グアラニティカ」です。
怪獣?
怪獣が何頭も、ガオーッと言っています(笑)

冬に地上部はなくなりますが、初夏には大きくなっていて、秋まで長く咲く花です。


メドーセージ根は、サツマイモのように太くて頑丈です。

あまりにもはびこったので退治したことがあったのですが、その根を取り除くのにクタクタになってしまった覚えがあるくらいです。
それでも退治しきれず庭の隅に残ったものが、これです。

草丈が私の背くらいあって、平気で真横に倒れてきますが、切り戻すのも面倒で放りっぱなしです

雨に当たってここのところの雨に当たり、その表情も初秋を感じさせてくれます。

あまりの勢いに一度退治はしましたが、全然違う場所からでてきたグアラニティカ。
それでも花が咲くと、残しておこうと思えるのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この花好きです。そんなに強いですか。まあ我が家でも育ってますが。
kazuyoo60
2008/09/04 19:17
kazuyoo60さん、
庭が広ければいくら広がっても許すのですが、場所に限りがあるので、遠慮願っています。
でも、この色はとても綺麗で好きなのです。
ミントのみん
2008/09/04 20:48
目の覚めるようなクリアーな紫色の花ですね。
>あまりにもはびこったので退治したことがあったのですが…
こんな事って良くありますね。
可愛いので気軽に植えたら猛烈な勢いで勢力を伸ばし、持て余しては抜いてしまう…(^_^;)
昨年はチェリーセージとコロセウムアイビー、今年はグレコマが物凄い勢いではびこっています。可愛いので抜き取るのも躊躇しています。
ブルーデージー
2008/09/04 22:05
ブルーデージーさん、
同じく、チェリーセージも切っています。
下の方が幹状になってしまい、挿し芽で株を更新したり。好きだから、やはり花は咲いてほしいので、残します。
そんなことの連続ですね♪
ミントのみん
2008/09/05 06:35
我家でもガーゴイルと呼んでいます。口をぐわっと開けた感じがそっくりです。
それほど頑丈な根になるのですか!鉢に植えてあるので気づきませんでした。メキシカンセージは確かに地下茎で伸びて繁茂し毎春かなり切り詰められています。
本当に庭のスペースがもっとあるといいのにと思いながらばっさりと…。
honeyone
2008/09/05 15:03
honeyoneさん、
根は、本当にさつまいも状態です。太いのです。驚きます。何年か経っていたからかもしれませんが。
ミントのみん
2008/09/05 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怪獣のようなサルビア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる