ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS にぎやかなトルコギキョウ

<<   作成日時 : 2008/09/14 12:28   >>

トラックバック 0 / コメント 9

夏前に購入して地植えにした、トルコギキョウです。
トルコギキョウ真夏の暑さで花が咲かなくなりましたが、また沢山の花を咲かせました。
一重のシンプルな花ですが、可愛らしい雰囲気が好きです。

トルコギキョウというのは、キキョウとは系統の違う植物のようです。
たしかに、キキョウとは花の雰囲気も全然違います。
北アメリカ原産のリンドウ科の植物で、蕾がターバンに似ているからというこの名前になったという話をききました。

花屋さんでみるトルコギキョウはこれとは違って草丈が高く、八重のものは特に優雅な感じがします。
園芸店で売っている鉢植えのものは、これのように矮性のものも多くあります。園芸用も色、形がさまざまで、店頭で見ているだけでも楽しくなります。
家で育てる場合は、草丈が短いほうが倒れることもなく、育てやすいかなと思います。

めしべ、その1おばブーさんの記事を見て気づいたのですが、このめしべの変化はとても面白いです。
最初はめしべがこの状態。

球状なのかと思っていました。


めしべ、その22日後には、このめしべが薄い2枚のものになっていることがわかりました。
少し開き始めています。 


めしべ、その3完全に開いためしべには、たくさんの花粉がついているのがわかります。
よくできています。

店で一目見たとき、雨に弱そうだなと思いました。
地植えにするに当たっては、少し心配でした。
ゲリラ豪雨はさすがに予測できませんでしたから、その点では鉢でベランダに入れておいた方がよかったのかもしれません。

うまくいけば外で越冬できるようではありますが、我が家のようにナメクジだらけの庭では無理だろうとあきらめています。種を採取して育てるのは難しいようなので、残念ですが。
もうしばらくは、眺められると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗にお撮りですね〜。沢山咲かせられてお上手です。うらやましいです。
冬に切花で買ったら長持ちして良いですね。苗で買って咲かせたことはあるのですが。
kazuyoo60
2008/09/14 12:39
kazuyoo60さん、
八重のものが花束になっていると、すごく優雅できれいですね。バラよりやわらかい感じです。
ミントのみん
2008/09/14 22:44
TBありがとうございます。
みんさんのお宅のトルコギキョウの花びらはツヤツヤですね〜♪
我が家の鉢も真夏は雨ざらしで少々みすぼらしいですが、ナメクジにも負けず頑張ってくれました。鉢は動かせるけれど、外に置いたまま越冬しているので、みんさんのお庭でもうまくすれば増えてくれるかもしれませんね。
梅酢ジャム、残り少なくなっていますがまたジャムの記事を紹介させてくださいね。
おばブー
2008/09/14 23:57
おばブーさん、
よく観ると、めしべが面白いことに気付きました。ありがとうございました。
花は、夏に一度思いきりカットしたのがよかったのかもしれません。でも我が家はナメクジが半端じゃないので、かわいそうです。
我が家は、まだ梅ジャムにしていません(汗)
昨年も、エラく時間が経ってからジャムにしました。でも、おいしいんですよね。
ミントのみん
2008/09/15 08:21
開いた後の花の鋭い観察・・めしべも変化しているんですね!感心してしまいました 
両国ken
2008/09/15 16:12
一昨年、苗を買って鉢植えにしたのですが、何が悪かったのか花芽がいじけた(?)様になって全く咲きませんでした。なので、トルコキキョウは難しいんだと思いこんでしまいました。何が悪かったのでしょう…。
ミントのみんさんのトルコキキョウ、きれいに咲いていますね。
ブルーデージー
2008/09/15 20:44
>両国kenさん
めしべは最初球状なのかと思っていました。
面白いものですね。

>ブルーデージーさん、
雨に弱いというだけで、我が家では難しいでしょう。綺麗な花は見納めかな・・・。
ミントのみん
2008/09/15 21:05
お久しぶりです。
先日はコメントをありがとうございました。
長い間伺っていない間にたくさんの花たちが咲いていてうらやましい限りです。本当にすばらしいです。例のトマトですが本日見ましたら小さな緑色のみがなっています。一度UPします。
おいおいにまた伺わせていただきます。
アコ
URL
2008/09/17 17:04
アコさん、
お大事になさってください。
実生のトマト、楽しみですね。
ミントのみん
2008/09/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にぎやかなトルコギキョウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる