ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ咲くランタナ

<<   作成日時 : 2008/11/16 13:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10

11月半ばを過ぎてもさらに元気な、庭のランタナです。
我が家では、10月〜今が一番花が多い気がします。
ランタナ今の時期、花が少ないこともあり、この時期にはランタナを剪定せずに花を観ているからかもしれません。
もちろん花期が長く、非常に丈夫です。

花だけ見ていると色の変化もあるし、その形や咲き方が面白いなと近くに寄れば見入ってしまうのですが、
なんと言っても、その枝の伸び方のすごさには、参っています。

ランタナ枝は伸びてその先にこんな感じでどんどん花を付けていくことがわかります。
下の方は実になっています。実はもっとたくさん付きますが、落ちてしまいました。

枝が伸びて周囲のが日陰になってしまうので、どうしてもこの先で切りたくなってしまうのですが、この時期は我慢しています。

ランタナの実藍色の実、噛み砕いてしまう哺乳類には有毒なようですが、鳥経由で実生で出るようです。

うちでは、期待はしていませんが・・・・(笑)

ランタナ花が終わると、「ここまでやるか」と言うくらい、強い剪定を施してから越冬させているのですが、不思議と春にはちゃんと葉を出します。

枝ばかり伸びてしまうというのは、おそらく、ここが日当たりがよくないということの影響が大きいのだと思います。

今は花が多いのですが、初夏から夏は枝ばかり伸びて花付きがいま一つです。
そのため、他の植物への日当たりの影響も考えて、夏場に花があっても剪定してしまうのです。
それでも?それだから?茂ってしまうのでしょうか。
本当に、このランタナは、「おばけ」です。

ランタナとカメ暖かい日は、カメの散歩です。ランタナの下をくぐっていきました。

もっと日当たりのよい場所で、きれいな剪定をして、こじんまりとうまく育てるべきかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いランタナです。我が家のはコバノランタナが咲いています。
我が家の吹きさらしでは無理ですが、近くの家で冬も大きく育っていたことがありましたよ。
ランタナの実生が出るかもしれないのですか。
まあ〜〜、亀ちゃんも寒くなってきて可哀相です。おうちに入れてもらうのかな。
kazuyoo60
2008/11/16 14:20
ランタナは先端に花が咲くのですよね。我が家のはしだれランタナですが、鉢を石の上に置いたらいい感じになりました
甘夏みかん
2008/11/16 18:05
>kazuyoo60さん、
カメは普段は室内にいます。うちのカメは冬眠させていないので、冬でも暖かい日はちょこっと散歩しますよ。

>甘夏みかんさん、
しだれランタナはいいですね。石の上に鉢があると形がきれいでしょう。
このランタナも、しだれるべきです(笑)
ミントのみん
2008/11/16 21:19
我が家のランタナはプランターの中でそろそろ終わりのような花をつけています。冬にはしっかり強剪定していますが、この植物は強い章ですね〜。ちゃんと次の春には大きく育ち始めます。地植えで放っておくとけっこう大きくなるようですね。
おばブー
2008/11/17 15:02
おばブーさん、
プランターだと水やりが大変でしょうが、こんなに大きくなってしまうことを考えたらプランターでこじんまり育てた方が綺麗かもしれません。
クリスマスローズが覆われてしまっているので、そろそろ切らないと・・・。
ミントのみん
2008/11/18 06:54
ランタナの原産地では雑草扱いと
聞いたことがあります。だから手入れを
すれば茂みも大きくなるんでしょうね。

それにしても久しぶりの亀ちゃん♪
とっても和みますね(#^.^#)
さら
URL
2008/11/18 11:21
小春日和に誘われて、カメちゃんも悠然とお散歩ですね
ランタナ、ご近所では石垣を覆うほど旺盛にしだれ咲いていて、冬でも枯れないようです。ウチのは鉢植えなので、ポツポツです^^;
クリスマスローズも新緑の葉がでて、待ち遠しいです。
われもこう
2008/11/18 21:49
>さらさん、
ランタナは雑草扱いというのは、よくわかります。でも花の少ない今はあって欲しいので、いじめられません(笑)
カメは、茂みの中に入りそうになり、目を離せません。

>われもこうさん、
石垣を綺麗に覆っているランタナは素敵ですよね。やはり場所を選ぶべきなのでしょう。
鉢植えは水遣りが大変でしょうが、正解だと思いますよ〜。
ミントのみん
2008/11/19 12:47
はじめましてゆきと申します。
色々なお花を育てていらっしゃるんですね。
私もお花と野菜を育てて利用するのが大好きです
勝手にリンク、張らせていただきました。
これからもよろしく。
ゆき
URL
2008/11/20 13:42
ゆきさん、
リンクありがとうございました。
楽しみにしています。
ミントのみん
2008/11/20 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだ咲くランタナ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる