ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一早い、満開の桜 (沖縄その1)

<<   作成日時 : 2009/01/31 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今、沖縄本島の本部町に滞在しています。
美ら海水族館はもちろん、以前見逃した海洋博公園内の熱帯ドリームセンターや熱帯・亜熱帯都市緑化植物園にどっぷり浸かり、森の中のカフェから海を眺めることができました。
沖縄には興味深い自然がたくさん残されていて、ここには書ききれないほど貴重な体験ができています。

そして今日は、日本一早いと言われる緋寒桜を観てきました。
本部桜まつりの緋寒桜
緋寒桜は色が濃いのが特徴です。

花も幹も、とても立派で、雰囲気がありました。

沖縄・本部の緋寒桜
木によって花の色の濃さは違い・・・・、

緋寒桜時々かなり色の薄い花もありました。

本部の緋寒桜少しずつ違う色が重なり合って、とてもきれいでした。

本土の桜前線の移動と違い、この桜の開花は沖縄の北部から南部へと移動していくのだとか。
緋寒桜は花芽が一定期間低温にさらされないと活動を開始しないため、先に冷え込む北部から開花するのだそうです。

今日はやや風が強かったのですが、私にとってはとても暖かくて夢のようです。
一足早い春、皆さまに伝わりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
緋寒桜、素晴らしい桃色ですね。綺麗な世界ですね〜。
一番濃い色だけかと思っていました。こんなに濃淡があるのは初めて知ります。
ソメイヨシノがこのように咲き誇る時期が待たれます。
kazuyoo60
2009/02/01 08:34
 沖縄にいらっしゃるのですか。いいですね〜。桜を眺めていると本当に和みますね。楽しんできてください。
miya
2009/02/01 13:53
>kazuyoo60さん、
沖縄の緋寒桜は北から咲きはじめるとききました。
山の緑にこのピンクがきれいでした。

>miyaさん、コメントありがとうございます。
やんばるの植物の中に浸かっています。
時間が止まったような感じがして、少しの間ですが現実逃避しています(笑)
20℃を超す気温の中にいて、暖かく最高です。
ミントのみん
2009/02/01 20:46
暖かい場所に移動されていたのですね〜♪
この桜をいつか見てみたいと思っていたのですが、こんなに色合いが違うとは思っていませんでした。
河津桜も咲き始めたようで、そろそろ春も近いのですね。
おばブー
2009/02/07 22:44
おばブーさん、
河津桜も楽しみですよね。
私は戻ってきたらアレルギーも少し出てきて、空気に春の近さを感じます。
ミントのみん
2009/02/08 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本一早い、満開の桜 (沖縄その1) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる