ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 地面で越冬するのはすごい。(沖縄その3)

<<   作成日時 : 2009/02/05 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 7

変な感覚なのですが、我が家では冬場は室内に取り込まなくては越冬しない植物が南国では地面に植えて大きくなっているのを見ると、「え!?」ととても驚きます。
暖かいのだから当たり前なのですが、暖地の地面で育つとこんなにも勢いや姿が違ってくるのかと思ってしまうのです。
背の高いポインセチア驚いたのは、これ。
民家の屋根のあたり、私の頭のはるか上にありました。
最初はなんだろうと思ってしまいました。

確かにポインセチアです。
こんなに背の高いポインセチアは横浜では見かけたことがありません。
鉢植えではなかなかここまでにはならないように思います。
赤い葉の部分が縮れた形のものもありましたが、さらにインパクトがありました。

また、沖縄の民家の庭によく植えられていたのが、クロトンです。
多くの種類がありますが、我が家の周りでは屋外で越冬するものが少ないので、鉢植えでの管理しかできません。
新垣家住宅の植栽ここは、壷屋の国の重要文化財である東ヌ窯の敷地内の新垣家住宅です。
趣のある住宅にも、このクロトンがよく合っていること。
感激しました。

庭に野性的に植えられているのは、すごく素敵です。

熱帯ドリームセンターこちらは海洋博公園内の熱帯ドリームセンター。
この部分は屋外です。

クロトンが効果的に使われています。


美ら海水族館の外のイルカ?美ら海水族館の外にはこんなかわいいものが。
これはベコニアの苗でできています。

ベゴニアが今の時期屋外でこんなに元気にしているなんて、横浜では考えられません。

茅打バンダのゲッキツこれは北部の辺戸岬に近い、茅打バンダ(絶壁)のところにあった、ゲッキツとその実です。
太陽をさんさんと浴びており、真下は海です。
ゲッキツが花をたくさんつけた年は、台風が多いと言われるそうです。

ゲッキツは寒さにも割と強いとは言いますが、我が家の周りでは野生の状態で見ることはなかなかなく、これも感激しました。

3回に渡って沖縄の記事を書きましたが、南国に住んでいる方には「当たり前じゃない」と笑われそうなことばかりです。
これも「ミントのみんの眼」だということで、どうかお許しを。

しかし、これでは歩いていても立ち止まってしまってなかなか前に進めませんでした(笑)
植生の違いがなんとも面白く、世界が広がり、意義のある滞在でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり暖かいですね。ダメもとで買ったポインセチアですが、見事に枯れていました。(苦笑)
赤くて大きくなる木なのに、奈良で私に買われて命終えましたよ。
この巨大なクジラ?、サメ?、こんなカラフルな魚もいますよね。ゲッキツってこんなに赤い実を付けるのですか。やっぱり、暖かいと植生がこんなにも違うのですね。
kazuyoo60
2009/02/06 10:13
予報を見ると沖縄が断トツに暖かいな〜
と思いますが、こうやって植物の写真を
拝見すると一目瞭然ですね!私も、この秋
八千代の京成バラ園温室でポインセチアが
木立になってたのを見て驚きましたが・・・

それにしても沖縄ではゲッキツの実が
もう赤いのですね。うちのは大きくは
なってきたけど未だ未だ緑々しいです。。
室内に入れて越冬させてますが実が
熟すのは春過ぎだろうと思います(^_^;)
さら
URL
2009/02/06 15:14
ポインセチア、驚きですね。
もう、16、7年前ですが、沖縄に行きました。泊まったホテルの壁に見事なポトスが1階から2階まで伸びていて、そのはっぱの大きさに驚きました{%困るwebry%
ミム
2009/02/06 17:53
あ、絵文字が変になった、ごめんなさい。
ミム
2009/02/06 17:56
>kazuyoo60さん、
ポインセチアは、結構難しいですよね。
植生の違いを感じていただけるのは、うれしいです。

>さらさん、
この感激をわかっていただけて、うれしいです。
ゲッキツをお持ちですか。野生のものは勢いがすごいです。
普段観葉植物として室内で観ているものとは全然違い、こういう姿を観ておくのはいいことだなと思ってしまました。

>ミムさん、
ポトスは、葉の大きさがすごくなりますよね。私も驚きました。他のものもギョッとするほど葉が大きいものがありました。
他にもたくさん感激することがありましたが、なかなかここには書ききれませんね。
絵文字、対応できずごめんなさい。
ミントのみん
2009/02/06 20:30
お気持ち、わかります〜♪
これだけ本土との違いを見せ付けられると、前にはなかなか進めませんね。私も街路樹のように植えられたハイビスカスに感動したものです。
何よりもここでは植物も生き生きしていますね。疲れを癒すにはいい場所ですね!
おばブー
2009/02/07 22:53
おばブーさん、
前に進めない(笑)というこの感覚、わかっていただけてうれしいです。
ミントのみん
2009/02/08 06:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地面で越冬するのはすごい。(沖縄その3) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる