ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS アルストロメリアの一番花

<<   作成日時 : 2009/02/09 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

こんなに寒いのに、アルストロメリアの花が開花しました。

アルストロメリアの一番花ひっそりと。
でも、今年はとても早いです。
いつもは早くても3月でしたので。

ずいぶん前から蕾があるなと期待していました。
花が開くスピードもとても遅く、開花に気付いてからここまで数日待ってのアップです。

アルストロメリア花が咲きだしたのは、ここにある3つだけです。

昨年5月の花の様子はこちら
色の鮮やかさも印象も全く違います。

アルストロメリア品種によって、咲く時期も多少違うのでしょうが、よく咲いてくれます。

もともと日持ちのする花ですが、春〜初夏の花とは違い、なかなか開いてくれません。
でも、今年初めての花は、なんともうれしいものです。

アルストロメリアほかはまだこんな状態です。

このアルストロメリアは、もう何年も前から地面にあります。
ちょっとツイストした葉も魅力的。
早くたくさんの蕾が付いてほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとも早くからですね。
可愛い花、大好きな花です。良いですね〜〜。
kazuyoo60
2009/02/09 21:07
kazuyoo60さん、
沢山の品種があるそうですが、うちのはオーソドックスで草丈も高いので、あまり格好よくありません。
でも春を感じて、うれしく感じます。
ミントのみん
2009/02/09 23:12
1番花は本当に嬉しいですね♪
もっと暖かい頃の花のような気がしていました。でもこの頃は暖かい冬なのかもと花壇の様子を見ていて思います。
honeyone
2009/02/10 11:30
honeyoneさん、
春も半ば過ぎに一番よく咲く花だと思います。
ここのところ春の空気だなと感じるようになりましたね。
ミントのみん
2009/02/10 11:35
しばらくぶりで・・・・沖縄にいらしてたんですね!
南洋の花たちとの出会いを楽しまれたようで、いいなぁ〜〜♪

それにしても、アルストロメリア早くて驚きました。ウチのは、まだ地を這ってる感じです。今日植物園に行ったら、福寿草が満開でした。同じ時期の去年はチラホラでしたから、やはり暖かいのでしょうね
われもこう
2009/02/10 21:25
今日、我が家の庭でもアネモネが一輪咲きました。
honeyoneさんもコメントされていますが、一番花というのは本当に嬉しいものですね。
ひとりでに顔がほころんできます。

ブルーデージー
2009/02/10 22:50
>われもこうさん、
なかなか非日常的なことに浸れないので、ここのところ思い切ったことをしています。
そんな中、地道に根を張った宿根草が花を咲かせるのをみると、うれしくなります。
ミントのみん
2009/02/11 07:40
>ブルーデージーさん、
アネモネ早いですね。
今、河津桜を見に来ています。春を感じてうれしくなります。
ミントのみん
2009/02/11 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルストロメリアの一番花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる