ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆の河津桜

<<   作成日時 : 2009/02/11 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

初めて、河津桜を観てきました。
沖縄で観た野性的な桜とはまた少し趣が異なり、またうれしく早い春を満喫できました。

河津町の河津桜伊豆には時々行くのですが、河津町の桜まつりの時期に行ったのは初めて。

本当に綺麗でした。 

河津町の河津桜河津桜は河津川の川沿いに長く続き、菜の花と一緒に咲いていたところもありました。

周囲ののんびりした雰囲気も、都会にはないよさがあります。

川沿いはまだ満開まで少しありそうでしたので、これからしばらく楽しめそうです。

桜のトンネルうれしい桜のトンネルです。

よく調べずに行ったのですが、足湯処もあったり、イベントが盛りだくさんのようです。
桜の苗木も売っていました。

河津桜の原木こちらは河津桜の原木。
非常に立派で、こちらの方が開花が早く、満開に近い状態でした。 

昭和30年ごろ、このお宅の家主の飯田氏が、河津川沿いの冬枯れの雑草の中で芽吹いていた1m位に育っていた桜の若木を偶然見つけて、庭先に植えられたことが始まりだそうです。10年後の昭和41年1月にやっと花が咲いたのだとか。

昭和49年に「河津桜」と命名されたそうですが、大島桜系と緋寒桜系の自然交配によってできたものだと考えられているそうです。


車で少し走って、南伊豆町へ。
南伊豆町の河津桜南伊豆町の下賀茂温泉周辺の河津桜です。

こちらはさらにのんびりしており、菜の花もきれいでした。

河津桜正確にはわかりませんが、見た目では、河津町よりこちらの方がやや開いているような気もしました。

河津桜2月上旬から3月上旬まで、1か月以上桜を楽しめます。

夏の伊豆は車の渋滞が激しく人も多いのですが、この時期は夏より行きやすく、のんびりできます。
暖かくなる日が、待ち遠しくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに咲いて、いつもながら一足もふた足も早い春です。素晴らしい眺めです。
2か所も花めぐりをですか。それは宜しゅうございました。
kazuyoo60
2009/02/12 14:05
ひとあし早い春を満喫されたようで、素晴らしい
お天気にも恵まれたようで良かったですね
11日に、大井松田の桜を見に行こうかと言われましたが、曇り空で止めました。さくら。。。見たかったのですuu
われもこう
2009/02/12 17:42
河津桜、こんなに見事なんですね〜。
ひと足早い桜便りありがとうございます。
春も近づいてきてますね
tsuyako
2009/02/12 17:55
>kazuyoo60さん、
今年は暖かいので、早くてラッキーでした。

>われもこうさん、
帰りは東名で帰ってきましたが、以前行ったことのある松田山ハーブガーデンには桜がたくさん咲いていたのがよく見えて、驚きました。

>tsuyakoさん、
今年は早いようで、見事な桜を観ることができました。
河津桜の由来もわかって、ラッキーでした。
空気が春っぽくなっているのを感じます。
ミントのみん
2009/02/12 18:42
ミントのみんさん、おはようございます。
桜のピンクに菜の花の黄色。
すっかり春景色ですね〜。
河津桜には、私もいつか言ってみたいと思っています。
今日こちらはあいにくのくもり空ですが、この桜をみて、気持が明るくなりました♪
thumper
2009/02/13 08:20
thumperさん、
河津は、のんびりしていて、いいところです。
桜がきれいでしたが、周囲の自然やのんびりした雰囲気もよかったのだと思います。
ミントのみん
2009/02/13 19:10
河津桜・・・TVで見ながら、もう咲いているんだ〜ってウットリ見ていました。菜の花とのコラボがいいですね〜。本当に早い春を体感できますね〜♪
こちらも今日は20度近くまで上がり、汗ばむくらいでした。桜にはちょっと早いですが、梅は見頃が近づいているようです。
おばブー
2009/02/13 20:47
おばブーさん、
梅はひっそりと、全く違う雰囲気で寒さが似合いますね。
でも今、外は強い風。気温も高くて早い春になっているようです。
ミントのみん
2009/02/13 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊豆の河津桜 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる