ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ムスカリの開花

<<   作成日時 : 2009/02/15 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨日、今日の暖かさで、花が一気に目覚めたようです。
庭の植えっぱなしのムスカリがいくつも咲いていることに気付きました。

ムスカリこちらは、鉢植えのムクゲの足元にあるムスカリ。

一つ一つの花が、暖かさを感じているのでしょう。
開いてきました。 

ムスカリつくしのようにかたい蕾に、花の色がついて開いていく途中の様子です。

真ん中のかたい蕾の部分が、緑色から青色に変わる様子が、いい感じです。

寒さをじっと我慢して待っていたのかと思うと、その強さにはさらに惹かれます。 

ムスカリこの鉢からは、この程度に開いたものが数本出てきています。

花は下の方が最初に開き、次に頂点のまわり、真ん中付近が一番最後に変化があるように思います。 

ムスカリこちらは地面。
しゃがんで観るまで気づきませんでした。

下の花から1つ2つ開き始めています。

昨年の4月のムスカリの様子はこちらです。
庭じゅうムスカリになってしまったので、毎年周囲に球根をお分けしています。
これからあちこちで開花していくのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もうこんなに咲いているんですか。
早いですね〜
去年の春の風景とても素敵!
今年はこの様子がはやく訪れるかもしれませんね。
owl
2009/02/16 09:08
何時も上手にお作りです。早く咲いてくれましたね〜。
我が家のはまだ気が付きません。
kazuyoo60
2009/02/16 10:24
>owlさん、
私もびっくりしました。つぼみは緑色なので、上がってきていることにも気付かなかったのですよね。
うれしくて、思わずアップしました。

>kazuyoo60さん、
ずっと植えっぱなしで葉も早くから出てきてしまっていたので、秋に植えたものであればこうはいかないと思います。
でも明日は極寒のようで、緊張します・・・。
ミントのみん
2009/02/16 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムスカリの開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる