ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花進行形・・・沈丁花

<<   作成日時 : 2009/02/17 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

春のような陽気の後の冷たい風、横浜も今日は寒い一日でした。

沈丁花毎年、沈丁花がいつ開花するのかに、私は敏感です。
理由があるのですが、秘密にしましょう。

今日は寒かったものの、このところの暖かさはそのまま花にあらわれています。
かなり咲き進み、この花は全開まであとほんの少し。

沈丁花蕾はかなり前からついていますので、ここまでが長かったこと。
日に日に様子が変わっていく時です。

花がゆっくり咲いて欲しいので、「もう少しの間、寒くてもいいよ」と言ってしまいたくもなります。

我が家の沈丁花は地面と鉢にありますが、実家のものを挿し木でふやしました。
5年前、挿し木の後
これは、5年前に挿し木をした後の写真です。
なんかレトロ・・・・(笑)

動けずともゆっくりと根を張り、じっくりと蕾をしたためて、寒くても春の陽射しを感じて花が開く・・・。

パワフルです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この間、散歩したときに咲いてるのをいくつか見つけました。春だな〜って。

昔は、実家にたくさんあったので、あの香り(臭い?)がきつくてあまり好きではなかったけど、最近は、懐かしくて、まだ咲かないな、まだかなって、人の庭をのぞいていました(笑)

昨日今日と寒いから、咲いた花はこごえているかも知れないな。
アリー
2009/02/17 20:41
アリー、コメントありがとう。
このくらいまでの咲き方だと香りも強すぎず、上品です。

沈丁花は凍える寒さの中で長いこと蕾をしたためるのだから、そう一度に咲ききってほしくないな〜と思っています。
ミントのみん
2009/02/17 22:20
今年は開花が早かったようですね。強い香りが漂ってきたでしょ種がぢきないから挿し木で増やすしかないのでしょうがお上手ですね。
目黒のおじいちゃん
2009/02/18 06:12
目黒のおじいちゃん、
沈丁花は、簡単に発根しますね。殆ど付きました。
でも、移植するときに根を切るとだめなようなので、本当は一か所にまとめて挿すのはよくないかもしれません。
ミントのみん
2009/02/18 06:49
沈丁花が綺麗に咲きましたね。我が家のもかなり蕾が膨らんできましたが、もう少し先になります。この香りもあたりに漂うでしょう。
kazuyoo60
2009/02/18 08:36
kazuyoo60さん、
今朝はもう満開に近くなりました。
花は持ってほしいです。
ミントのみん
2009/02/18 22:43
沈丁花の季節ですね。
去年お隣に切花で頂いたので、挿し木して今年は小さな葉ばかりの苗があります。みんさんの所のようになるのは、かなり先のようです。楽しみに大きくしていきます♪
honeyone
2009/02/19 16:07
honeyoneさん、
挿し木されているのですね。
沈丁花はとても挿し木にむいていると思います。
先が楽しみですね。
ミントのみん
2009/02/19 21:14
以前、アスパラガスの花情報でお世話になったリタミケです。その後、先日花から小さな実(5o)がなっているのにまたまたピックリでした!
ミントのみんさんのブログ更新をいつも楽しみに拝見していましたが
沈丁花には私も特別な思い出がありついコメントしてしまいました
この季節になると沈丁花の開花を待ちわびる思い・・・
今年もベランダの沈丁花、満開になりました。

リタミケ
2009/03/03 23:06
リタミケさん、
コメントありがとうございます。
そうですか、やはり沈丁花に思い出がおありですか。
沈丁花は蕾が長いので、待ち遠しいものです。
ベランダがよい香りで包まれているでしょうね。
ミントのみん
2009/03/03 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開花進行形・・・沈丁花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる