ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い大輪クレマチス‘土岐’

<<   作成日時 : 2009/04/19 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 11

5年前に手に入れた、パテンス系のクレマチス‘土岐’です。

このクレマチス、植えたのが日陰である上にあまり蔓を伸ばすタイプではなく、日に当たる部分が少なかったからか、花の付きがよくありませんでした。

クレマチス‘土岐’しかし今年は大きな花にも恵まれ、花の数もまあまあとなりました。

こちらは開き始めの花。
表や裏から見た花弁(本当はガク)スジの色やしべの色が、だんだんかわってきます。


クレマチス‘土岐’これは、数日前、開花を始めたときの様子です。

上にあるのは、アップルブロッサムです。
最初はアップルブロッサムの白に隠れて、土岐が見えないほどでした。


クレマチス‘土岐’ こちらは今の様子。

黄色っぽかった花が白くなってきます。 


クレマチス‘土岐’手を広げたようにベタっと咲いたこの花は、直径15cmありました。


クレマチス‘土岐’‘土岐のかざぐるま’と呼ばれ、岐阜県の土岐市に自生しているそうです。

ただ、最近、「土岐の特徴として、蕾が毛に覆われている」という情報がネット上にあり、我が家のは本当に土岐なのかわからなくなってきました。
購入した時のラベルは確かに‘土岐’でしたが・・・。
こういうことは時々あることなのですが、正確なことは残念ながらよくわからない状態です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
同じようなクレマチスが咲いていました。撮ってこなくては。まだ最初のが咲きかけただけです。
綺麗にお作りですね。土岐の名前も良いです。
kazuyoo60
2009/04/19 16:18
久しぶりのコメントです。もう咲いているのですね、家ではまだモンタナも咲いていませんので、うらやましいかぎりです。白いクレマチスは私も欲しいと思っているので参考にさせていただきます、土岐ですね!
甘夏みかん
2009/04/19 17:09
すごいですね。15センチのクレマチスまた白いとまたよく目立つ感があるでしょう。それにしても何時も見ごたえのあるブログ感謝しています。
yoshtosan
2009/04/19 18:44
>kazuyoo60さん、
これから、クレマチスの季節になりますね。今年は蔓を切ってしまったものが多いので、種類は今一つなのですが、これはまあまあうまくいきました。

>甘夏みかんさん、
これはあまり蔓を伸ばさないタイプだそうです。ここまで5年かかりました。白いクレマチスは涼しげでいいですよね。

>yoshtosanさん、
大きく手を広げたようなクレマチスは、迫力ありますよ。なかなか写真がうまく撮れないのですが、お許しください。
ミントのみん
2009/04/19 19:43
わぁ。。。清楚。
素敵です。

四月頭から、仕事でオーストラリアに
出張に行っていました。
やっと、帰国。
まだ、少しの間忙しくしていますが、
また、宜しくお願い致します。
chiemi
URL
2009/04/20 19:29
すごく大きくて立派なクレマチスです。白いと更に大きく見えますね。みんさんの庭ではクレマチス順調に育っていて羨ましいです。
家はセンティッドゼラニウムとオステオスペルマムに飲み込まれ2つともどこかへ…。今年苗を買うか考慮中です。
honeyone
2009/04/20 20:33
>chiemiさん、
お忙しい中いらしてくださり、ありがとうございます。お仕事とはいえ、オーストラリアへ行かれていたとはいいなあと思ってしまいます。またよろしくお願いします。

>honeyoneさん、
さらに開花しました。写真を取り替えたい衝動にかられますが、キリがないのでやめておきます(笑)
うちでは、邪魔で邪魔で仕方がないと思っていたセンテッドゼラニウムも、剪定しすぎてダメにしてしまいました。なくなると恋しくなるのに、あれだけ邪魔だったと思うと買う気持ちになれません。
ミントのみん
2009/04/20 22:06
桜も終りを迎えて、そろそろクレマチスの季節ですね〜♪
我が家でも二種類が咲き始めました。一つはこの冬に苗を買ったもの・・・。まさかもう咲いてくれるとは思っていなかっただけに、嬉しさ倍増です。これからどれだけ咲き進むか、とっても楽しみです〜♪
おばブー
2009/04/20 23:09
おばブーさん、
クレマチスの新しい苗をお持ちとは、楽しみですね。
挿し芽してすぐの苗から花までは時間がかかると思いますが、花はうれしいですね。
今年はニュージーランド系のクレマチスが強剪定したせいで花が少なかったりなかったり。ややさびしい気もしますが、その分、元気なものもあり、まあまあの春です。
ミントのみん
2009/04/21 06:50
ミントのみんさん おはようございます♪

この子ですね〜〜
とっても素敵な咲き方! ニッポンの原種なのですよね〜〜
アップルブロッサムとのコラボも素敵〜〜Y(=▽=)Y〜☆

クレマチスは自然界でも交配が激しく!?品種目の特定が難しいです^^;
すぅ
URL
2009/12/08 05:21
すぅさん、
ここまで来てくださり、ありがとうございます。
今年は咲き始めの時の写真をアップしていませんでしたが、そっくりでした。
ミントのみん
2009/12/08 06:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白い大輪クレマチス‘土岐’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる