ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ‘キングローズ’

<<   作成日時 : 2009/05/31 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 10

庭のバラ、キングローズです。
雨が続き、バラもかわいそうな思いをしましたが、今日は久々にお日様が出たと思ったら、蒸し暑くなりました。

キングローズお隣のMおじさまが「挿し木が付いた」と下さってから3年くらいでしょうか。

最初から丈夫なバラでした。


キングローズ鉢植えにしていたのですが、毎年枝の勢いが凄まじく、剪定が追いつかないので、地面に植えました。

咲き始めはとてもかわいらしく、花が長い、うれしいバラです。


キングローズ雨はやはりかわいそうでした。

ここは下の方が殆ど日が当たらず、上に伸びないと日が当たりません。


キングローズ小さな花も、集まると大輪のように見えます。

雨が降るとさらに下を向いてしまいますが、花が小さいのでそれほど重くならないようです。

バラをアップしている間に、ユリなどが次々咲いてきてしまいました。
種まきした植物も伸びてきています。
そして、菜の花やレンゲソウ、サクラソウの種を採っています。

この時期、楽しみが毎日少しずつ膨らみながら、季節が変わっていくことを感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カワイイ色の小さいバラです♪群れて咲いていると本当に大輪に負けない感じ。
日差しも出ましたが、こちらは先ほどひどいにわか雨で大きな花は俯いてしまいました。採種の時期を迎えているんですね。もう少しパリッと乾燥した天候だと作業も進む気がします。
honeyone
2009/05/31 17:01
鮮やかな色、とても綺麗です。挿し芽でくださって大きくなって、嬉しいバラですね。
kazuyoo60
2009/05/31 17:18
>この時期、楽しみが毎日少しずつ膨らみながら、季節が変わっていくことを感じます。
この文章にハッとしました。
私のこの時期は、庭の手入れも出来ず、ほぼ無法状態です。
季節の移り変わりを感じる余裕がなく、乱れていく庭を眺め溜息ばかり…。
ミントのみんさんのこの文章に目が覚める思いでした。
忙しい忙しいと言い訳をしつつ、荒れていく庭を見ている自分に気が付きました。
嬉しいメッセージでした。
有難うございます。

ブルーデージー
2009/05/31 20:02
>honeyoneさん、
そう、お天気のよい時でないと、種は採れませんね。
気づくとポロっと種が落ちてしまっていたりします。

>kazuyoo60さん、
勢いの強いバラです。場所はあまりよいところに移植したのですが、なんとかなりそうです。

>ブルーデージーさん、
お恥ずかしいです。
庭をお見せできないかも・・・(笑)
ミントのみん
2009/05/31 20:46
目の覚めるような綺麗な色のかわいいバラですね。
このところ雨が続き梅雨のようでしたね。
うちの庭も無法状態で・・。素敵なお花をみて反省しました(汗)。草むしりしないと・・。
Tsuyako
2009/06/01 16:04
この時期みんさんちは、ちょっとした
ローズガーデンのようで素敵ですね!
うちは相変わらずグリーンアイスと
品種不明の白いミニバラ2つだけです(^^ゞ

それにハバネロの越冬も凄いですね!私も
一度試しましたが一苗だけで色々は試せず
玄関では無理だったようで途中で枯れました。
さら
URL
2009/06/01 18:10
こんばんは♪
すっきりしないお天気が続いていたので、キングローズのお花の鮮やかなかわいらしさを拝見して気持ちも明るくなります^^。
種まきしたものも楽しみですね〜生長に思わずにっこりしますものね。
ゆり
URL
2009/06/01 19:34
>tsuyakoさん、
…お恥ずかしいです。
何とか咲いている花だけしか…お見せできないです。

>さらさん、
ハバネロ、室温でなんとか大丈夫ではありましたが、どうしても日照不足になるせいか、どうなることかと思って、ややハラハラしました。
でも、たぶん、もともと丈夫な植物なのでしょう。
可能であれば、種から新しい株を育てた方が、株自体は綺麗で、勢いもあると思います。

>ゆりさん、
ゆりさんのような、素敵なバラガーデンに憧れてはいますが、バラは特に思うようにいきません。
これからの時期、種蒔きしたものは、ぐんぐん育つものと虫に食べられてしまうものが極端で、それも楽しみの一つです。
ミントのみん
2009/06/01 21:10
そうそう、この時期って楽しみがいっぱいですね〜♪
頂いたバラを挿し木しているのですが、うまくつくかどうかとっても心配です。今のところ頂いた時と殆ど変りありません。湿っているほうがよかと、他の鉢より多めに水をかけています。こうやって増えてくれると、とっても嬉しいのですが・・・。
グリーンアイスも丸くしたてたときに切った枝を挿しています。そちらはどうもダメみたいです・・・
おばブー
2009/06/03 12:22
おばブーさん、
バラの挿し木は、発根した後に失敗することがありますね。肥料をやり始めるとだめだったり。
挿し木の適時は、どうしても病気やらで弱ってしまう時期ですから、結構難しいです。
その分、うまくいくとうれしいですね。
ミントのみん
2009/06/03 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ‘キングローズ’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる