ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクの朝顔

<<   作成日時 : 2009/08/16 08:38   >>

トラックバック 0 / コメント 11

久々に新しく種子を購入して5月に蒔いた、ピンクの朝顔が咲いています。

ピンクの朝顔‘平安の輝(かがやき)’と種袋に書いてありました。

斑入りの葉で、花は「本紅色に白しま筒白」という説明がありましたが、色の出方は花によって様々になっています。

無地だったり、縞模様が入っていたり、その縞模様も様子が全然違ったり。
無地のものも濃かったり薄かったり。

ピンクの朝顔
腕がない上に、放りっぱなしなので、肥料が足りないのかもしれません。

大輪というには程遠いような大きさです。

ピンクの朝顔こんなにバリエーションが多くても、ベースの色が同じだと、組み合わせがとてもきれいです。

雨が続いた夏でしたが、このところ朝顔にとっては、やっとほっとできているでしょう。

ピンクの朝顔蔓をどうやって這わせようかと考えましたが、今回は、竹でこんな感じにしました。

なかなかこっちを向いてくれないのも、悩みでしょうか(苦笑)


他の朝顔も、後日アップ予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に色とりどりに咲きましたね。いつもながら綺麗に作られています。
kazuyoo60
2009/08/16 10:27
kazuyoo60さん、
ありがとうございます。
竹の支柱も、いい感じになってきました。
種の数は多くなかったので、ちょうどよさそうです。
ミントのみん
2009/08/16 19:20
いい雰囲気ですね〜♪
朝顔を育てたのは、もうはるか昔のこと。最近、変り種のものも含めて、種類の多いことを知りました。
この朝顔も涼しげでいいですね〜♪ 竹の支柱としっくりいっていて、和の雰囲気が出ていますね。
来年は、朝顔も・・・欲張り気味で、ベランダがとんでもないことになりそうです・・・
おばブー
2009/08/17 16:21
色々な組み合わせがあって綺麗ですね。平安の輝の名前もステキ☆
絞りや縞のアサガオは同じ種袋から色々なのが出てくるので驚きの連続です。わくわく楽しいですね。他のアサガオのアップも待ち遠しいです。
honeyone
2009/08/17 19:39
涼しそうに咲きましたね。
竹の支柱もとてもいい感じです。
我が家は苗を買って来てプランターに植えましたが、葉っぱが縮んだようになっています。
どうしたのでしょうね。
ブルーデージー
2009/08/17 20:45
>おばブーさん、
夏の朝は、朝顔がやはり楽しみです。
来年、どうぞ。

>honeyoneさん、
この朝顔はとても気に入りました。
本当に朝顔は、わくわく楽しいです。
ミントのみん
2009/08/17 21:04
ブルーデージーさん、
葉っぱが縮んだように・・・
http://www.ac.auone-net.jp/~plants/asagaotalk.html
上のページを見ると、ハダニ?の可能性もあるのでしょうか。
他の植物だと、病気とか、あとアブラムシとかでなることもありますよね。
よくわからなくて、すみません。
ミントのみん
2009/08/17 21:09
あでやかな輝きですね。
仕立て方も上手い!これは鉢植えでしょうか。
大輪でなくても葉とはこれくらいがバランスとれていいと思います。
他の朝顔を楽しみ^^
owl
2009/08/18 15:49
ハダニのページ見てみました。
全く同じ症状です。
目で見た時は虫のようなものが見えなかったので病気かと思っていました。
実家の朝顔も同じ症状で失敗しました。
来年はハダニ対策をして、再挑戦してみます。
有難うございました。
ブルーデージー
2009/08/18 21:25
この仕立て方、すっごく、粋でカッコいいです。
来年挑戦しようかな・・・・まねして良いですか?
でも、こんな風に上手に出来るかな・・・

ご無沙汰していました。
やっと、お話しできるくらいに、
落ち着きました。
また宜しくお願い致します。
chiemi
URL
2009/08/18 23:54
>owlさん、
ありがとうございます。
これは、地植えです。
支柱をどうしようか考えていた時、たまたま安い竹が目に入ったので。

>ブルーデージーさん、
やはり、ハダニでしたか。
丈夫だと思っていても、かかるのですね。
私も勉強になりました。

>chiemiさん、
こちらもご無沙汰していました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ミントのみん
2009/08/19 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクの朝顔 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる