ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を飾る、シュウメイギク

<<   作成日時 : 2009/10/14 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 10

私が大好きな花の一つ、シュウメイギクです。
シュウメイギク
キクの仲間ではありません。
そう、キンポウゲ科の植物なのです。
多くの品種が出ているようですが、このシュウメイギクの素朴な感じが好きです。

控えめで、一見弱そうにも見えますが、しっかりと自己主張しています。
花弁、しべの一つ一つが、やわらかい動きを持っているからなのでしょうか。
花をいつまで観ていても、飽きないのです。

シュウメイギク庭のシュウメイギクには、思い入れがあります。
何年も前に、お隣から株が地下茎で進入してきました。

しかしなかなか花を付けず、堀りあげて鉢である程度日の当たるところへ移動させたこともありますが、蕾で枯れてしまったり。
でも、一度花を付けたら、ものすごい勢いでふえるようになりました。

シュウメイギク冬に葉が枯れますが、初夏に新たにたくさんの綺麗な葉が出て、一面緑になります。

しかし真夏の暑い時期には蒸れるのか、一部葉が枯れてしまいます。
日差しが強い場所ではないのですが。
さらに、蕾は沢山つけるのに、一部は開花できずに終わるのが残念です。

大きな葉をもっと整理すればよいのかもしれません。
今も、地下茎であちこちに、小さな葉は出てきています。
これらの新しい株が一番綺麗なのですが、こちらとしてはこれ以上広げることはできず・・・。
丈夫で、大好きなシュウメイギクではありますが、思うようにいかないものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もシュウメイギク、大好きです。
お花を習っていたときに、使ったことがあるのですが、秋になると、一輪挿しなどに生けています。
私のマンションも、1階には専用庭があるのですが・・・
我が家は上の階でベランダガーデンなので、シュウメイギクは切花でしかお目にかかれません。
羨ましいです・・
bluepoint
2009/10/15 00:12
我が家でも毎年咲いてくれますが趣があってなかなか愛される花ですね。秋にはぴったりの雰囲気があります。
目黒のおじいちゃん
2009/10/15 06:11
>bluepointさん、
葉が下の方にあるので、口の細い一輪ざしの花器にぴったりです。
茎の自然で特徴のあるカーブが、空間を生かす生け花にいいですね。

>目黒のおじいちゃん、
やはりお持ちですね。
秋っていいなと感じるのは、この花を前にした時でしょうか。
ミントのみん
2009/10/15 07:34
‏綺麗に咲きました。私も大好きです。我が家でもこの白と、一重のピンク、それに今年買った株、八重のピンクが咲く予定です。
元気だと増えますし、増えすぎも困るのですよね。
kazuyoo60
2009/10/15 08:15
この花、以前は遠目にコスモスかと思っていたのですが、和の雰囲気がいいですよね〜♪
以前山野草展でサクラタデを購入した時、この花とずいぶん迷ったのです・・・。地下茎で増えるのは同じようですね。
おばブー
2009/10/15 09:24
>kazuyoo60さん、
シュウメイギクだけで4種お持ちとは。1種だけでも場所がありません・・・。

>おばブーさん、
秋の宿根草は風情があり、欲しくなります。
狭い庭には向かないとわかっていても、やはり眺めていたいです。
ミントのみん
2009/10/15 18:02
ないものねだりなのか、白いシュウウメイギク良いですねぇ。地下茎で足を伸ばしてくるなんてみんさんのお庭がよほど気に入ったのでしょう。
家にはピンクの一重がありますが、今年の変な気候に巻き込まれ9月上旬で咲き切ってしまいました。来年をお楽しみに♪の状態で残念。丈夫だから油断していたのかもしれません。
honeyone
2009/10/17 14:48
honeyoneさん、
宿根草ですから来年ですね。
うちでも蕾が半分くらいしか開かず、なぜなのかと思っています。
ミントのみん
2009/10/17 21:12
秋明菊、秋風に揺れる姿…私も、好きですっ(^ー^)

うちにも白の一重があります♪この間の、台風ですっかり散ってしまいましたが(>_<)

いつもは庭で楽しんでいましたが、来年は花瓶にいけてみたいと思います(^O^)

この季節、花の色が冴えて気持ち良いですね。
また訪問させてください♪前の記事へのコメントでごめんなさい(^^;
おさゆこ
2009/10/24 22:38
おさゆこさん、
コメントありがとうございます。
白の一重って、素朴で清潔で、慎ましやかで本当にほっとします。
台風にはさすがに負けてしまうでしょうが、華奢に見えて花自体は結構持つように思います。
私は、秋で一番好きな花かもしれません。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ミントのみん
2009/10/24 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋を飾る、シュウメイギク ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる