ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス

<<   作成日時 : 2009/11/07 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 11

花の少ないこの時期だからこそ映える、冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスです。

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス今日はポカポカ陽気でした。
お天気のよい日は、フレックレスもうれしそうに見えます。

下を向いてベルのように咲く花で、外側の白に近い薄ピンクに対して、内側はとても暖かそうな色柄です。

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス4年半前に小さな株で購入し、そのあと2-3年で大株になりました。
お隣さんとの境にどんどん蔓を伸ばし、今、長さは3m以上にはなっています。

それも蔓が何重にも絡まり、あるところではグルグル巻き状態になっていたり、地面にも這っていきます。

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス華奢に見える花のイメージとはちょっと異なり、とても元気です。

蔓の向こう側のお隣さんが、このクレマチスを一緒に楽しんでくださっています。
今年は、我が家側より、可愛がってくださるお隣さん側に花をたくさん付けているようです(笑)。

シルホサ・フレックレスの花後フレックレスは、花後も綺麗です。

しべが、フレアースカートのように揺れます。

花と花後の状態が一緒にあっても、綺麗で面白い表情を見ることができます。

シルホサ・フレックレスの花後そして、もう綿のように、羽がはえているものもありました。

「羽」を「蓑」が包んでいるようです。

クレマチスの花後は綿状の夢のある姿になるものが多いように思います。
でもこのフレックレス、ちょうど寒くなる時期にこの姿とは、やはり可愛がられ上手なのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲きましたね。いつもうらやましく思っています。
たまたま何本か買ったうちのクレマチスの1本に小さな蕾なのです。冬咲きになるようです。楽しみです。
kazuyoo60
2009/11/08 09:03
kazuyoo60さん、
蔓ものでこの時期のものは少ないので、とてもいいと思います。楽しみですね。
ミントのみん
2009/11/08 20:24
こんばんは
シルホサ・フレックレスが青空をバックに映えますね〜〜
シルホサは内側がかなり紅色ですね〜〜綺麗で羨ましいです。去年まるで咲かなかったジングルベル(シルホサほど赤くないです)が今年はかなり蕾をもって今にも咲きそうなのですが、ここへきて外壁の塗り替えが始まりました。ベランダまで伸びたツルを一旦外しましたので、秋から来春の花は諦めです。でも、蕾が着くことがわかりましたので、来年が楽しみです^^
われもこう
2009/11/10 23:11
ハバネロ爆弾  
他人事なので、思わずチョイ笑ってしまいました
その辛さ、やはり相当なのですね〜〜〜
お腹?食道?がやけどしなくて良かったです^^
でも、完成品はとても美味しそうです
われもこう・・追伸
2009/11/10 23:16
われもこうさん、
蕾まできて諦められるとは、お気持ち察します・・・。
蔓を外されただけで切られていないなら、とは思いますが。

ハバネロ、やはり「当たり」があります。毎日のように浸かっているのですが、まだ1度だけです。
でも気を付けるようになりました(苦笑)。
ミントのみん
2009/11/11 06:53
みんさんのお庭は冬も現役で羨ましいです。中の花弁のそばかすのような温かい感じがこの時季にぴったり♪
こちらは暖かい秋の名残りをどうしようかと真剣に悩みつつ冬支度を始めています。
honeyone
2009/11/11 19:34
honeyoneさん、
>暖かい秋の名残りをどうしようか
同じです!
室内に取り込むスペースは限られているし、暖地のものはスキだし。
夏・秋モードがなかなかリセットできないのです。
困ったものです。
ミントのみん
2009/11/11 23:13
ミントのみんさん おはようございます♪

やはりクレマチスに目を奪われてしまいました〜〜
我家では地植えで何度も失敗しているので、今のところ鉢植えです。
我家のフレックルスももうほぼ終焉です。

ところで弊サイトなのですが、手狭になってしまい面倒でしたが、昨日仕方なく移転いたしました^^;
新しいサイト名は
++花季寄++
URLは
http://hanakiyose.blog112.fc2.com/
となります。ほとんど内容は変らないのですけど。

今後ともどうか宜しくお願いしますm(__)m
お手数でもサイドバーのご変更をお願いできましたら幸甚です。
すぅ
URL
2009/12/02 06:11
すぅさん、
ありがとうございます。サイドバー直しました。
新しいサイトの方が、別のPCからも見やすいようでよかった。
引き続きよろしくお願いします。
ミントのみん
2009/12/02 18:58
ミントのみんさん おはようございます♪

お手数をおかけいたしましたm(__)m
早速訂正していただきありがとうございます。
またブログへのアドバイスもご記入いただいて!

このところの寒さ、半端じゃないです。
家の中も凍っているような状況で。。。
今後の動向が依然心配です(@o@)
すぅ
URL
2010/01/15 05:25
すぅさん、
やはり寒いところでは大変なのですね。
なんとか、シルホサが回復するといいですね。
ミントのみん
2010/01/15 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる