ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクの鉄砲ユリと、梅仕事のシーズン

<<   作成日時 : 2010/06/17 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

植えっぱなしのユリ、毎年植え替えずに終わってしまいますが、元気です。

ピンクの鉄砲ユリとても好きな色です。

このユリ、我が家の物干し台の脇にあります(苦笑)。

ピンクの鉄砲ユリ花屋さんでは、ユリはおしべを取って売っていることが多いですね。

ユリの花粉が付くと、大変です。
特に、洗濯物には付けたくありません。

ピンクの鉄砲ユリユリのおしべ、開き始めにはこんな感じで、粉があまりついていないのですが・・・。

少し経つと上の写真の要に、粉が付いてきます。
いかにも花粉が付きやすそうな感じがします。

ピンクの鉄砲ユリユリの花粉は、家庭の洗濯では殆ど落ちません。
ベタっとしていて油を含んでいるようです。
シーツでベロンとやってしまったこともありますが、悲惨でした。
指に付いても、なかなか取れないので、やっかいです。

でも、我が家ではおしべはそのままにしています。
なんとなく。取ってしまうのがかわいそうなので。

先日、梅仕事をしました。
毎日、目が回るような生活ですが、これもよいタイミングと気持ちがあればできるものです。
梅干しは2キロだけにしたので、最初の工程はすぐに終わります。

梅シロップは簡単です。
冷凍していた青梅なら、梅シロップを漬ける作業は、5分もあればできます。
作り方は、こちらの以前の記事をどうぞ。
実を冷凍すると仕上がりも早いし、とりあえず実を買って洗い、冷凍して、好きな時に漬けられます。

梅シロップに使った梅を梅ジャムにした記事は、こちらです。
残った梅は放置しておいて、自分の時間と相談してつくればよいのです。(苦笑)。
梅酒の梅でも、もちろんできます。

このユリの記事をアップする時期と、梅仕事の時期は、毎年だいたい重なっています。
うっとうしい時期にも、よい気分転換になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
服に着くとほんとに厄介です。手に着いた気は台所洗剤を使っています。
それでもオシベは付いていた方が綺麗でユリらしいでしょう。
昨年はゼロ、一昨年も極少の梅が、今年は沢山実りましたのでサワーと梅シロップを作っています。そろそろ、どうなってるか確認しなくては。
kazuyoo60
2010/06/18 09:17
kazuyoo60さん、
昔子どもの頃、実家の梅の木の実で、母がイヤイヤ梅干しを漬けていました(笑)。虫食いばかりで、すぐにかびてしまって、大変でしたからね。
売っている梅はほとんど痛んでいないので、楽と言えば楽、です。
ミントのみん
2010/06/19 08:05
いつも梅仕事の記事を楽しみにしています♪時間のやりくりの仕方とか…みんさんを見習いたいとは思うのですが。ぼんやりしている内に過ぎってしまっているのが実情です。
兄が梅干を漬け出したので自分も〜と思っています。今年はどうなるでしょう??
honeyone
2010/06/19 18:48
honeyoneさん、
量を少なくするのがいいのかもしれません。
庭もひろかったらとても管理できないし・・・。
身の丈に合ったやり方です(笑)。
ミントのみん
2010/06/20 11:10
ユリのこの色、可愛いですね〜♪
咲き始めがすっきりしていて気に入っていますが、終りは花粉だらけ・・・。
梅仕事、今年初めて梅干に挑戦しました。
うまくいくかが心配なのに、8キロもつけちゃいました(欲張り・・・)
梅シロップは、この時期に飲むのが一番好きです。
おばブー
2010/06/26 11:09
おばブーさん、
8キロとはすばらしい。唾が出てきます(笑)。
出来上がりがたのしみですね。
ミントのみん
2010/06/26 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンクの鉄砲ユリと、梅仕事のシーズン ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる