ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマトの夏

<<   作成日時 : 2010/07/18 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 9

梅雨明けしました。
狭い場所でも、鉢植えのミニトマトの収穫量がとても多くて、うれしくなります。

毎年ミニトマトは細長い「アイコ」ばかりでしたが、今年植えたのは、たしか「千果」だったように思います。
ミニトマト植えたのは2株ですが、毎朝、20個くらいは収穫できます。
採れたてのおいしさはもちろんですが、味がとても濃くて、甘くて、おいしいのです。

また採れたては、ヘタから毛のようなものが立っています。
ヘタを手でつまんだ時のなつかしいトマトの香りもごちそう・・・。
ヘタを取らずにそのまま食卓に出します。

ミニトマトミニトマトは毎年植えますが、その姿は収穫が始まるころが一番綺麗です。

これは少し前の様子。
実がぎっしりで、ピカピカです。

ミニトマトそれが、だいたい今頃になると、下の方の葉の色が変わってきます。
実も、赤いものから徐々に採っているので、歯が抜けた感じに・・・・。

肥料はそこそこやっていますが、株が「綺麗」という感じは、すでになくなってきました(苦笑)。

そして我が家の場合、ぐんぐん見栄えが悪くなります(汗)。

でも夏が終わって、汚い姿になっても実を付けてがんばるのです。
気温が下がると実が赤くならず、こちらも青いままの実を捨てられずにどうしようかと悩んで、ミニトマトの季節は終わるのです。

ミニトマト野菜ですから当たり前ですが、力を振りしぼって実をつくっていることが痛いほどわかります。

やはり、季節に感謝。自然に感謝。
今は毎朝、こんな感じです。
狭い庭で採れる野菜は少量ですが、微妙な季節の変化を知らせてくれているのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニトマトって、ほんと!愛らしくて美しいですね。
写真がステキなので余計にそう思いました。
毎朝20個の収穫というのは素晴らしいです。
おいしいトマトは買うとお高いのでウチも自家栽培したいなあ〜と思っています。今年は出来ませんでしたがいずれやってみたいです。

昨年は種から育てたミニトマトでなかなか大変でしたので、今度は苗木を買いたいです。
実家は田舎ですので趣味で野菜作りに励んでいる方がたくさんいて、自家用以外に売りに出しているようなセミプロ級の人も多いです。母の入院先でそういう人たちと話して、トマトはわき芽をさし芽すれば、どんどん増えると教えてもらいました。そうだったんですね…。
別の人、看護師さん(男性)とは、ミニトマトアイコの名を知ってるだけで仲良くなれました。^^
kuu
2010/07/18 22:51
kuuさん、
そうですね、種からだと大変ですよね。
経験豊富な方から教えていただけるのはうれしいことです。農家の方だと相手にされないけど(笑)。
記事には書きませんでしたが、脇芽を摘んで挿した苗を、妹に譲りました。
脇芽を摘んで水に挿すと、すぐに根が生えてきて、気持ちがいいのです。場所がないので譲っちゃう。

こういう話題で人とつながれるのも幸せなことです。というか、実際の作業の楽しみ半分、そっち半分なのかも、と思うようになってきています。
ミントのみん
2010/07/19 07:03
多量に収穫、嬉しいですね。とても綺麗なトマトです。たわわに実って良い品種、そして美味しい、最高です。
kazuyoo60
2010/07/19 07:19
みんさん、こんにちは。お久しぶりです。
このところの暑さでもはやバテ気味ですが、瑞々しくて、かわいいミニトマトの写真で元気をもらいました。
朝うちでもよくトマトを食べるのですが、それが自家製採れたてだと嬉しいだろうな。
今度うちでも栽培してみたいと思います。
たくさん収穫できるのも良いですね。

Tsuyako
2010/07/19 17:38
>kazuyoo60さん、
日差しが強くて、日中葉がしなっとしていますね。
がんばれと思ってしまいます。

>Tsuyakoさん、こんばんは。
暑いですね〜。
狭い場所ですが、赤い実をみるとうれしくなります。なんといってもそのまま食べられるし、要るだけ採ればいいのですから、ラクチンです。
ミントのみん
2010/07/19 21:21
こんにちは。
みんさんのミニトマトの話が載ると暑い夏の到来だなぁと実感します。こういう季節館は大切なことですよね。

先日トマト尽くしの料理のお店に行く機会があり様々なトマトを見て食べてきました。トマトだけでもいっぱいあって世の中は広いのだと思いました。
honeyone
2010/07/21 15:17
honeyoneさん、
トマト、大大大スキです。夏の採れたてトマトはごちそうですね。トマト尽くしとはいいですね〜。
ミントのみん
2010/07/22 07:00
ミニトマトの出来がこんなにいいものかと、今年初めて知りました。
我が家はアイコと甘いトマトというのを植えています。
一本は先日の雨風で根元近くで折れていますが、なんとも強いトマトで今も徐々に色づいています・・・
我が家も歯抜け状態で見栄えはしませんが、毎朝の食卓のトマトが嬉しい日々です〜♪
おばブー
2010/07/22 11:51
おばブーさん、
雨も大変でしたね。暑さはトマトにはよいかな。ただこの暑さ、鉢植えなので、水やりが大変です。
ミントのみん
2010/07/22 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニトマトの夏 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる