ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総・鋸南町の水仙ロード

<<   作成日時 : 2011/01/16 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日はこの冬一番の寒さ、との予報がありました。
最近なかなかゆっくりする余裕がなかったため、今日は房総・鋸南町の江月水仙ロードへ行ってきました。

道路が空いていたこともあり、横浜の自宅から1時間ちょっとで行くことができました。
気温と天気のせいか、横羽線から木更津方面がとても近くに見え、うれしくなりました。

江月水仙ロード鋸南保田ICを降りてしばらく行くと、無料の駐車場がありました。
これものんびりしていて、ありがたいことです。

日本水仙の群生を周りに見ながら歩くのは、何とも気持ちがよいものです。


江月水仙ロード鋸南町ののんびりした素朴さに、心が洗われるような気持ちになりました。
水仙の群生が立体的で変化に富んでおり、群生面積も広いことも大きな特徴なのだと思います。

気温は低かったのですが、午前中は快晴に近く、歩いていると体もポカポカしてきました。


見返り美人?のよう日本水仙は、そばで観る時と遠くから眺めるときとは、全く違う表情を見せます。

外だと水仙の香りは優しいのですが、切り花を買って室内に飾ると、香りがとても強くて驚きます。

花粉のせいか、香りのせいか(苦笑)、くしゃみをしながら書いています。


江月山頂近く今回山頂近くで、地元の方が、「個人のお宅だけど公開していて、眺めのよいところがあるよ」と教えてくださいました。

こちらのお宅のご主人にご挨拶して、水仙、河津桜、梅などの咲いた起伏のある綺麗なお庭に入り、のどかな周囲の風景を見せていただきました。

季節の微妙な表情がよく見え、時間が止まったような感覚に包まれました。
しばらくその場でしゃがんで眺めてしまいました。


鋸南町の日本水仙後で自分のblogを見て初めて気付いたのですが。
たまたま、昨年の今日も鋸南町を訪れていたのでした。

今回、近くの保田漁港の中の漁協直営の店「ばんや」で、地魚のお刺身や煮魚、フライやら、鯨のステーキまでいただきました。
また訪れたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいさな、夢観る宇宙達の、群生ですね。

暖かい、春の陽射しの中、一斉に風に揺れる。
素敵な一日、来年も、再来年も、ずっと続きますように。
N
2011/01/16 23:58
Nさん、ありがとうございます。

日本水仙の生命力って強いのだなと、改めて認識しました。
でもその一方で、地元の方の手入れの賜物であるかもしれません。
ミントのみん
2011/01/17 06:50
見事なスイセンの群生地ですね。行きたくなりました。
これからは南房総がいいですね。
目黒のおじいちゃん
2011/01/17 08:46
白い絨毯ですね。地元の方が丹精なさってるのでしょう。我が家でも水仙が増えて喜んでいます。一握りだって嬉しいのですから。
河津桜がちらほら、早いですね〜。
kazuyoo60
2011/01/17 09:02
横浜から1時間ちょっとで行けるのですか?
私は高速が怖くて近場しか行けません。
行きたいけど行けない…では電車でのんびりと、かな。
それにしてものどかな風景ですね。
ゆっくりと景色を眺めていらっしゃるミントのみんさんの姿が目に浮かぶようです。
早くも春を感じますね。
ブルーデージー
2011/01/17 22:04
>目黒のおじいちゃん、
南房総は頻繁にはいかないのですが、行くと「こんなにのどかなところが近くにあるんだ」と思うほど、いいですね。

>kazuyoo60さん、
自分で育てるものと、こういう絨毯のような風景、全然違うものですが、どちらも価値がありますよね。

>ブルーデージーさん、
我が家から電車で行くとかなり遠回りで、時間もかかります。アクアラインができて、さらに安くなったので、意外とアクセスはいいです。

寒いのですが、花で春を感じるって、うれしいことです。
ミントのみん
2011/01/17 23:09
鋸南町には行ったことがありません。素敵なところですね。美味しい物も食べられるようで^^そちらを目当てにしてでも、行ってみたいです(^^)
スイセンもいろいろありますが、日本水仙はやはり可愛いですね。早春の香りがこちらにもただよってきそうです。
われもこう
2011/01/19 20:49
われもこうさん、
部屋に飾ると香りがものすごく強いのですよね。くしゃみが出るくらいです。
見て食べて満足するが一番、と最近特に感じます(笑)。
ミントのみん
2011/01/19 22:30
みんさん
こんにちは!
千葉のスイセン見てきたのですね。
寒さに当たって、とってもきれいですね。
みんさん、横浜ですか?
はっぱもです。
いつか、お茶のみ実現するといいなあ・・
はっぱ
2011/01/20 11:34
はっぱさん、
横浜ですよ〜。
楽しみですね〜。
ミントのみん
2011/01/20 22:55
鋸南町の水仙、「早春ぴあ」という雑誌にも掲載されてましたよ。思わず購入してしまいました。
横浜から1時間くらいで行っちゃうんですね。
こちらからは2時間くらいかな〜。今家族に行かないかもちかけ中です(*^^)v
そろそろ梅見も良いころになってきますね。
Tsuyako
2011/01/23 14:08
Tsuyakoさん、
いい気分転換になると思いますよ。ぜひぜひ。
一番寒い時だけど、水仙の香りがすると、春がどんどん近づいてくる感じがします。
ミントのみん
2011/01/23 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
房総・鋸南町の水仙ロード ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる