ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活、奇跡の桃

<<   作成日時 : 2011/04/12 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 10

1月にアップした、奇跡の桃。
満開になりました。

画像ついに満開になりました。

感慨深いものがあります。


画像一度ダメになってあきらめたのですが、復活したのです。

以前より元気で勢いがあるような気がします。

2003年の初夏に手に入れ、その後何度か花を咲かせ、小ぶりの実も収穫できたりしました。
しかし、一昨年の夏、縮葉病になったり、アブラムシが付いたりして、枝がベタベタの状態に・・・。
かわいそうだったので、その時の写真は撮っていません。

あきらめて根元から15cmくらいのところまで枝を切り、細かく切ってゴミに出し、根元の部分は鉢からスポっと出して、庭の隅に捨てました。

しばらく忘れていましたが、数ヵ月後、フェンスと金木犀の間、土むき出しで斜め下に放り投げてあった株から、緑のものが見えました。

なんと、雨の水を吸って、生きていたのです。
驚いて、そのまま元の鉢にスポっと戻すことに・・・。

画像昨春の様子です。
この後、夏に枝を伸ばして、成長しました。

桃は病気や虫には弱いのですが、逆に、切ってしまったほうがいい場合もあるのかもしれません。


画像それにしても、復活の桃、奇跡の桃。

毎日何度も地震があって不安になりますが、この強さは私たちを力づけてくれると思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!
根性桃ですね。
植物の力って偉大ですね。
自然本来の持っている力って
人間は忘れてしまっていますね。
人間も自然の一部なのにね。
Bluebell
2011/04/12 14:22
びっしりと咲くのですね。綺麗な桃の花です。復活してくれて良いですね。そんなに元気な子、あまりないと思います。
余震とは思えない地震が頻発です。どうして鎮まらないのと思います。お見舞い申します。
kazuyoo60
2011/04/12 20:16
うつくしいですね。
ほんとうに、うつくしい・・・
背中が、伸びるようです。

ありがとうございます。
N
2011/04/13 03:25
>Bluebellさん、
植木屋さんと話す機会がありましたが、本来木は、切って欲しくはないものだそうです。葉で光合成をしているのですから、まあ当たり前ですけどね。
金木犀は切ってもあまり影響しないし、桃も丈夫だけど、やはり本来は強剪定はよくないんだとか。

そうは言っても場所には限りがあるし、前もって病気や虫への予防策が万全にできるといいのですが、なかなか・・・(苦笑)。

>kazuyoo60さん、
花を観ても、音楽を聴いても、涙が出てくることがあるんです。
でも、綺麗なもの、美しいもの、強いものは、やはり特別なものを伝えてくれる気がして、気持ちが落ち着きます。

>Nさん、
内側からの力って、こういうものなのですね、きっと。
ミントのみん
2011/04/13 14:17
本当に奇跡の桃ですね。あやかりたいものです。
お隣の桃も咲き始めたので…咲いているかなと思っていました♪
honeyone
2011/04/14 15:53
honeyoneさん、
新芽を見つけた時の驚きったら、ありませんでした。
こういうことが楽しいのですよね、庭仕事って。
ミントのみん
2011/04/14 22:14
これは見事ですね〜♪
こういうことがあるから、植物の強さを思い知らされます。
元気を分けてもらえたような気がしてきますね。
おばブー
2011/04/18 11:18
おばブーさん、
明日は雨のようなので、鉢をベランダに取り込みました。まだ花が持っています。できるだけ長く眺めたいです。
ミントのみん
2011/04/18 22:17
健気な桃の木ですねえ。
頑張れ〜と応援したくなります。
我が家の実生桃、地植えした後は恐ろしい位(笑)の成長ぶりです。
今年は強めの剪定が必要です。
ブルーデージー
2011/04/19 01:44
>ブルーデージーさん、
地植えされたら、立派になるでしょうね。
プロの植木屋さんにきいたところ、やはり桃は剪定には強いと言っていました。こんなことがあると、実感します。
でもやはり生き物ですから(笑)、気を付けて剪定なさってくださいね。
ミントのみん
2011/04/19 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活、奇跡の桃 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる