ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ‘マリア・テレジア’

<<   作成日時 : 2011/05/28 12:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

なんとなんと、バラをアップする前に梅雨入りしてしまいました(泣)。

画像ここのところ、やっと少し、余裕の時間ができました。

中世の貴族のドレスをほんわかとイメージしながら紅茶を飲むと、時間の大切さがよくわかります。

今日は肌寒く、油断をすると風邪をひきそうです。


画像このバラは微香ですが、小さな蕾の中にこれだけの花弁が入っていたかと思わせるほど、花の存在感を大きく感じます。

条件の悪い我が家でも育つので、割と丈夫であるところは、ありがたいと思っています。


画像先日蒔いた唐辛子も、低めの気温のせいか発芽してきません。

サボテンに花が咲いたのですが、一晩で花が食べられており、ショックでした。
よく観ると、棘の上を「ナメクジ」が這った跡があり、二重のショックを受けました。

サボテンでもバラでも、人間様は刺を気を付けないと痛い目に合うというのに、ナメクジの皮膚って棘が刺さらないのでしょうか(怒;)。

台風が近づいてきています。
鉢だとベランダに取り込めるところは、便利です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とても綺麗なピンク、それに巻きが強くて素晴らしいバラです。
kazuyoo60
2011/05/28 12:11
雨に濡れるアジサイは風情がありますけど、バラにとっては可哀想ですね。
我が家もバラが咲き出したと思ったらこの雨で、バラもしょんぼりです。
マリア・テレジア、本当に花弁がぎっしりなのですね。
可愛らしさの中にも気品を感じます。
ナメクジには私も困っています。
庭仕事をする時、ビールの残りか洗剤を少し入れた水を容器に入れて、見つけ次第放り込んでいます。
でも焼け石に水?ですね(苦笑)

ブルーデージー
2011/05/28 20:01
>kazuyoo60さん、
よくできていますよね。手品みたいです。

>ブルーデージー
なめくじ専用のシュっとやる薬剤があるのですが、うちの場合は庭じゅうに卵がいっぱいあるようなのです。
見つけたら、放置はしておきませんが。
夜、今の時間、庭に出たら、気持ちよさそうに体をのばしながら、這っているに違いありません。でも暗くて見えません…。
ミントのみん
2011/05/28 21:10
鉢植えで見事に綺麗に咲かせてありますね。
バラつて何て美しいのでしょう・・・家ではバラが10何種類かありますが、みんな花壇に植えています。
鉢で育てたいのですが、難しいので諦め〜〜〜
はるぞら
2011/05/29 09:18
本当に咲いて見ごろに無情の梅雨入りです。春はもう終わっちゃたんだぁとため息が出ます。虫害の食害が多いです。発芽したばかりを食べられてしまったり、植えかえた花が全滅とか…怒りを通り越し徒労感だけ強い時も度々。
台風が近づいていますね。取り込めるものなら取り込みたい植物がいっぱいです。
honeyone
2011/05/29 11:53
>はるぞらさん、
はるぞらさんのバラは、みな大きくて綺麗です。私も庭に沢山植えたいのですが、よい場所がありません。
雨や風の強い日だけは、取り込めて便利です。
でもこの鉢、とても重くて…(苦笑)。

>honeyoneさん、
がっかりしますよね。ベランダに足の踏み場もないほど、鉢などを取り込みました。
ナメクジばかりが元気で、困ってしまいます。
ミントのみん
2011/05/29 19:54
みんさん
こんばんは。
ナメクジ、Bluebellも困っています。
鉢を動かすと手についたり、花を食べてしまったり
いたずらが過ぎますよね。
確かに、人間だと棘が刺さってしまうのに
器用にくねくね動いていって食べてしまいますよね。
人間にできないこともたくさんありますね。
なめくじさん、何となく感心してしまいます。
Bluebell
2011/05/29 22:43
Bluebellさん、
下等な生き物で、あんなに無防備なのに、いい条件がそろってしまっているのです。とにかく水はけが悪いので。見かけたら、生かしてはいかないのですが(苦笑)まったく減る様子はありません。
ミントのみん
2011/05/30 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ‘マリア・テレジア’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる