ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し大きくなった、ミニバラ‘みさき’

<<   作成日時 : 2011/06/08 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

花が開いても、直径が1cm前後という、本当に小さなミニバラの‘みさき’です。

画像3年前に小さなポット苗で購入し、2度植え替えをしました。

思っていたよりも蒸し暑さには弱く、植え替えで生き返った感じを受けます。

画像こうやって観ると、かなり繊細な花です。
そばで観ないと、そのよさがわからないかもしれません。

切り花でちょっと室内に飾るにもよい花です。

画像花の色も少しずつ変わります。

咲き進むとやや白っぽくなり、それがクラシックな感じでよいのです。

最近は、盆栽で売られているところもあるようです。
でも、むむ。
まともな鉢でも弱いと思ったのに、盆栽には腕が要るだろうなと思います。

画像このミニバラ、3年前に購入した時は小さくて可愛い入れ物に入って売っていました。
小さい時はたしかに可愛いのですが、条件が悪いと悲惨です。
昨年の花後、一回り大きな鉢に移し、株自体は元気になりました。

繊細で小さな花なので、ちょっと離れると貧弱な株に見えますね・・・(苦笑)。

この辺で少し花を摘んで、株を休ませようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の蕾、賑やかに咲いてくれましたね。色も綺麗です。
kazuyoo60
2011/06/08 17:29
小さな小さな繊細なバラですね♪
バラは2株だけと決めているので増やしませんが…みんさんのお庭を見ているとちょっとムズムズします。とりわけ小さなみさきは垂涎の的です。
難しいお世話がいりそうなので(笑)〜みんさんのお庭を借景にして楽しみます。
honeyone
2011/06/08 19:38
>kazuyoo60さん、
もっと小ぶりに育てた方が、このバラのよさが生きるのでしょうが、それも難しいのでね。

>honeyoneさん、
決して難しいバラではないのですが、だからと言って放置していると可哀想な状態になってしまうので。
これも衝動買いから起こることです(笑)。
ミントのみん
2011/06/09 07:47
こんばんは〜
小さなお花が寄り添い、何ともいえない可愛らしさ・・・
3年でこんなに、大きくなるのですね。
愛情をこめて、育てているのでしょう(^^♪
はるぞら
2011/06/09 18:57
はるぞらさん、
一度は枯れかかりました。
愛情と言うより、やはり薬剤なしでは我が家では無理です…。
ミントのみん
2011/06/09 22:20
こんにちは
みさきちゃん、可愛らしいですね。
でも、いつまでも花をつけていて、大丈夫かなって思います。
みんさんはつんであげるんですね。
マイクロローズだからでしょうか?
余計にいじらしく感じられます。
Bluebell
2011/06/10 20:35
たくさん咲いて欲しいのに、一輪、一輪が、株の命を削ってしまうなんて・・・

昇華して、可憐に揺れる。
なんて素敵な花。
みさき。心に刻みました。
N
2011/06/11 02:13
>Bluebellさん、
やはり切りにくいです。気持ちとして。
でも株のためにはその方がいいし、室内でも結構持つ花なので、そういsています。

>Nさん、
開いても1cmくらいの小さな花で、終わると「散る」というより、そのままくしゃくしゃとしぼんでしまうようなイメージです。
造花のようにも見えますが、立派な生の花。切り花とは、今テーブルの上で毎日にらめっこしています(笑)。
ミントのみん
2011/06/11 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し大きくなった、ミニバラ‘みさき’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる