ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハシカンボク(波志干木)の花

<<   作成日時 : 2011/10/13 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

庭のハシカンボク、9月から咲き続けています。

画像ハシカンボクは、日本では沖縄や鹿児島に自生するそうです。
そういえば沖縄本島へ行った時、ノボタンのような葉を見つけた覚えがあります。
そう、ハシカンボクは花も葉も、ノボタンにそっくりです。

ノボタンほど大きくならないため、育てやすいと思います。
ただ小さくて、写真にはとても撮りにくい花です。


画像よく観ると、蕾が可愛いと思います。

バラの蕾にも見えたりして・・・。


画像blogを調べたら(笑)、2005年に購入して植えているようです。
寒さには弱いときくのですが、ここ横浜でも屋外でずっと越冬しています。

雨が降ると散り、また次々とわりと長く咲き続けます。

金木犀も終わってしまいましたが、この周囲には、園芸種のフジバカマが花を付けています。


スイセンプロジェクトのスイセンの植え付けは済みましたが、まだ他の球根や秋蒔きの種は手つかずです。
そのかわり、ハバネロ・ジョロキア・メキシカンチリ・鷹の爪など、トウガラシが「売るほど」できていて(笑)、うれしい悲鳴をあげています。

なかなかゆったりできない日々ではありますが、これからの時期、休みの日には球根や種蒔きをしがら、ちょっと「ホットな」料理を楽しみたいと思っています(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
お忙しそうですね。
私もなんですよ。
毎日があっと言う間に過ぎてしまい、
無為に毎日を過ごしているんじゃないかって
不安になる時があります。
私もまだ球根を植えていませんよ〜
この週末に、植えてみますね。
Bluebell
2011/10/13 22:48
Bluebellさん、
感じ方次第ですから、特にそんなことはないんですよ。

休息も遊びも(笑)、自分にとって「濃い」時間にしたいと思っています。
自然と向き合える時間は「濃い」なあと実感します。
ミントのみん
2011/10/13 23:18
ノボタンの葉に似てるのですね。ある方のサイトから検索してそっくりな葉と思いました。
今年も綺麗に咲かされましたね。
良く分からないのですが、その辛いトウガラシ類、乾燥させることが出来たら、場所を取らずに良いですね。風味が消えるようでしたら、加工されないとですが。
kazuyoo60
2011/10/14 09:12
kazuyoo60さん、
乾燥もいいですが、冷凍した方が生の時の香りが残りやすいです。でもやはり採れたてがいいので、まだ放置状態です。
他の実と違って、採らずにおいてもさほど株は消耗しないようです。
ミントのみん
2011/10/14 22:12
ハシカンボク・・今日もまた珍しい植物を紹介してくださってうれしいです。
はじめてみる、知る植物です。南国の植物なのですね。
画像を拝見すると、確かに葉がノボタンにそっくり、
いいえ同じですね。
今我が家でもシコンノボタンが鮮やかな色で
次から次へと咲いて、今、花のない庭に
一幅の清涼剤を与えています。
この青むらさきは大好き色です。
にりんそう
2011/10/17 10:58
にりんそうさん、
シコンノボタン、大好きです。
この時期に長く咲く花は、うれしいですよね。
ミントのみん
2011/10/17 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハシカンボク(波志干木)の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる