ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いシュウメイギク

<<   作成日時 : 2011/10/27 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 7

心地よい秋の空気の中で、庭のシュウメイギクが咲いています。

画像清楚で静かな雰囲気が、心を落ち着かせてくれます。

キクと言いながらキクでない、キンポウゲ科の花。
白い部分は花弁ではなくガクで、ちょっと慎ましやかなところがおしゃれかもしれません。

英名ではJapanese anemoneとも言い、花のつくりはたしかにアネモネに似ています。

でも、秋の雰囲気漂うこの花は、やはり日本的です。


画像このシュウメイギクは、もう何年も前に、隣から地下を通じて入ってきたものです。
生命力の強さは抜群で、どんどん地下茎でふえていこうとします。
気付くと周囲はシュウメイギクの葉だらけ。


画像秋の花が咲き続けながらも朝晩が寒くなり、だんだん冬の気配が感じられるようになりました。

11月ももうすぐです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
お隣からのお客さんだったんですね。
きっと、土地があってるんですね。
アネモネって風って意味があるようです。
ゆらゆら揺れる花は魅力的です。
コスモスも、秋に揺れる花ってうなずいたり
おしゃべりしたり・・・
それが、お庭にあるなんて
とっても幸せなことですよね。
Bluebell
2011/10/27 22:49
綺麗に咲きましたね。我が家でも今沢山咲いて綺麗です。好きな花です。
kazuyoo60
2011/10/28 07:50
Bluebellさん、
今なら、葉をみればすぐにわかるのですが、初めて入ってきた時には、何の葉だかわかりませんでした。
最初は掘り上げて鉢で育てたりしましたが、蕾ができても花が咲かなかったりしました。
一旦根付けば、安泰ですね。

>kazuyoo60さん、
群生させれば綺麗ですよね。
我が家は場所が限られているので、抜いていますが…。
ミントのみん
2011/10/28 22:41
清楚でうつくしい花ですね。
なんだか、どきどきしてしまいます。

ありがとう。
N
2011/10/29 10:02
Nさん、
そちらには、さすがにないでしょうね。
写真だけでも、どうぞ。
ミントのみん
2011/10/29 17:13
秋の光景、風にそよぐコスモス、ススキ
そして、シュウメイ菊ですよね。
白のシュウメイ菊大好きです。
我が家はなぜかこのように美しく
咲かないのです。(グッシュン)
気持ちよいお天気続きのこのごろ
好きな花をゆっくりと見られることの幸せを感じます。
にりんそう
2011/10/30 10:21
にりんそうさん、
なかなか思うようにいかない花は、たくさんありますよね(笑)。

シュウメイギクは快適なこの季節にぴったり。
心に自然なゆとりを与えてくれる気がします。
にりんそうさんのお宅でも、来年は、うまくいくことをお祈りします。
ミントのみん
2011/10/30 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いシュウメイギク ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる