ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス

<<   作成日時 : 2011/11/24 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 7

6年前に手に入れ、毎年10月末から咲き始める、冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスです。

画像咲き始めはこの向こう側(反対側)からで、ポツポツとこちら側にも。

寒い、雪のクリスマスに、暖かい部屋で鐘の音を聴いている雰囲気でしょうか。

厚手の上品なオーバーコートに包まれている感覚にもなります。 


画像慎ましやかな花も、こんな瞬間、にチャーミングに見えます。


画像秋〜初冬に咲き、真冬は少し花を休むような感じです。
そしてまた春に少し花が咲きます。

一番花が多かったのは2-3年前で、このような様子でした。
そのころに比べて花の数が減ってしまいました。

うーん、強剪定はしていないし、蔓はよく伸びているのですが…。
もう少し、手を掛けないといけないかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
1種類しかなかった冬咲きクレマチスが枯れました。白くて地味でした。こちらは形も色も良いですね。
kazuyoo60
2011/11/25 08:49
みんさん、こんにちは!
シルホサ、大好きなんですよ。
この斑点の入ったベルはクリスマスらしいですね。
家のは、もっと固い感じです。
そうそう、パワープラントの火事、驚きました。
一晩中、ヘリコプターがサーチライトを付けて飛んでました。
あたらめて、危険が身近にあるって思いました。
Bluebell
2011/11/26 12:05
>kazuyoo60さん、
やはり絶えてしまうこともあるのですね。
地味な花ですが、この時期にあると映えますよね。

>Bluebellさん、
この品種は変異が起こりやすいようですね。
パワープラントの火事、お近くでしたか。大変でしたね。
この手の事故は、震災以降、準備が大切だと痛感します。私たち個人ではどうしようもないことも多いですが…。
ミントのみん
2011/11/26 12:16
冬咲きクレマチス、いいですね。
くリスマスにちなんでぴったりの花姿。
花びらの内側の模様もかわいらしいです。
いま、冬枯れの蔓が延びているクレマチスですが
あまり手をかけない私、
冬の間このままの状態でほおっていますが
何かお手入なさってますか?
にりんそう
2011/11/27 10:02
にりんそうさん、
私、何も冬場に手入れなどしていません。
こちらこそ、教えていただきたいです。
ここのところ、花の付きがあまりよくないので、どうしたらいいものかと考えてはいるのですが…。
ミントのみん
2011/11/27 23:53
みんさんのシルホサは内側の赤みが濃くて紅白がくっきりとして素敵ですね^^
われもこう
2011/12/06 23:51
われもこうさん、
やはり少しどこかが違うのでしょうね。
また花が沢山付いてきました。
ミントのみん
2011/12/07 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる