ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢植えの「ボンザマーガレット」

<<   作成日時 : 2011/11/30 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

9月に植えた、サントリーフラワーズの「ボンザマーガレット」です。

画像新種として開発された花は、いつも唸るほどよくできていると思います。
これは、八重咲きのルビー色。

この時期、次々と花が咲きます。

追記:「ボンザ」ブランドは、サントリーフラワーズが、出資するオーストラリア・ボンザ社が開発した品種に、そのブランド名を入れて販売しているものです。


画像そして葉は、まるで春菊のようにやわらかそうで、食べたくなります(笑)。

今の時期はこうやって横にどんどん育ち、春になるとモコっとまあるくなるようです。
花付きがよくて、上に伸びないところが育てやすく、まあるくなると感激するでしょう。
今の時期は虫も付かないので、快適です。

本当は単独で植えた方が、存在感が出てよいのかもしれません。


画像さて、この鉢はヒューケラ、ハツユキカズラ、ツルニチニチソウなど、植えっ放しのものかり。
その一部に穴を掘って球根を植えたり、苗を植えたりしています。
このボンザマーガレットと、ガーデンシクラメンは、今年植えたものです。

この鉢、使い込んでいるのがおわかりでしょうか。
ずいぶん前になりますが、近所の方が使われた不用品をいただいたもの。

このようなテラコッタはよい品物だし、買ってくるのも重いので、ラッキーでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ボンザマーガレットと言う名前に出会うのは初めてです。ルビー色の計った記憶があります。美味しそうなのは面白いですね。大株になって賑やかに咲くと良いですね。
kazuyoo60
2011/11/30 18:30
kazuyoo60さん、
サントリーフラワーズが、オーストラリアのボンザ社が開発した品種を、「ボンザ」というブランド名を入れて販売しているものです。追記しておきます。
さすがに、普通のものとは違って、綺麗に見えて育てやすいと思います。
ちょっとお高いですけどね(笑)。
ミントのみん
2011/11/30 19:11
ボンザマ−ガレット、綺麗な色ですね。寒いこの時期にこんな花が庭で咲いてくれるとうれしいですね。寄せ植えも素敵。
Tsuyako
2011/12/01 23:59
Tsuyakoさん、ありがとう。ご無沙汰しています。
寒いですね〜。
寒さに強い花には、元気づけられます。
まだ庭にダリアが咲いているんです。もうさすがに切ってやらないと…。
ミントのみん
2011/12/02 08:52
本当に、吸い込まれそうな色彩、造形です。
透けてくる光と影。ひっそりと無言なのに、何かを訴えるような情念、誘いや囁きを感じます。小さくなって、中に入って行きたいと、いつも、夢想してしまいます。

ボンザ、素敵なとか、うつくしいと言う意味も込められているのでしょうね。放心してしまいました。
N
2011/12/04 12:27
Nさん、
ありがとうございます。
疲れた時に、こんな花弁の数の多い花を前にすると、すいこまれるような気分になります。
疲れを吸い取ってくれるのがわかるような感じです。
7-8cmくらいで切って、テーブルに飾るのも楽しいです。
ミントのみん
2011/12/04 18:15
綺麗な濃い色のマーガレットです♪この時期たくさん咲いてくれるなんて良いですね。
豊かな気分になります。見せていただきありがとうございます。
honeyone
2011/12/07 18:15
honeyoneさん、
よくある小菊は綺麗ですが、草丈が高くて管理が大変ですが、やはりこういうものは手がかからず楽です。
ミントのみん
2011/12/07 22:33
こんばんわミント様
ボンザマーガレット、私も以前育てていたような。
この色ではなかったのですが、ほかのいろもありますか?
それにしても美しい色のマーがレット。
ミントさんの写し方がお上手なのでしょうね。
いつもいつも、目に鮮やかな画像で、
綺麗に撮れていますね。
カメラは何を使っていらっしゃるのですか?
画像のコンポート私もいくつも持っています。
重いですよね〜。
にりんそう
2011/12/08 18:02
にりんそうさん、
他にも色々種類はありますよね。

私は、とにかく簡単で手軽なカメラがいいのです。
そんないいカメラは使っていません。腕がないし、もうちょっと時間ができたら凝りたいのですが、なかなか…(汗;)。

ただコンパクトデジカメだと、花はどうも思ったように写せないので、初心者向け一眼レフです。一向に進歩しません(苦笑)。
旅行や出先で気軽に使えるミラーレス一眼を新調しようと思っていますが、タイの洪水で保留になっています。
ミントのみん
2011/12/08 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉢植えの「ボンザマーガレット」 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる