ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総・鋸南町江月水仙ロードヘ・・・

<<   作成日時 : 2012/01/14 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

急に休みが取れたので、今年もふらっと今日、房総に水仙を観に行ってきました。

東京湾アクアライン経由で、富津館山道路・鋸南保田ICを降りてすぐの学校跡地の無料駐車場に車を置き、江月水仙ロードへ向かいました。

海を背中にして進む、ゆるやかな上りの道。
東北の水仙はまだもう少し辛抱しているのだろうなと思いながら、進みました。

画像日本水仙はシンプルで清楚な花です。

群生によって、その存在感や美しさが映えることがよくわかります。

画像ふんわり、絨毯のように咲いているところもありました。

画像花は、これからがピークです。

沢山の花が咲いている場所には、人が足を止めます。

画像歩くところに途切れもなく日本水仙が咲き誇っていました。
こんな広いところに、途切れもなくというのは、なんと贅沢なことでしょう。
水仙ロードは7キロ半ほどですが、寒い時期でも歩くと温まりますし、水仙と同化できるような気持ちになりました。

水仙まつりのチラシはこちら
鋸南町の地図はこちらです。

今年、津波対策として、電柱に「ここは海抜○メートル」という表示がしっかりなされていたのを見つけました。
海と水仙と言えば、震災の時の水仙の存在や、スイセンプロジェクトもあり、常に防災意識を持つことの必要性を再認識しました。

画像さて、ここは保田漁港にある、漁協直営の「ばんや」。
お刺身や、金目の煮付なども、おいしいったらありません。
花より団子の方も、これなら満足されるでしょう(笑)。
宿泊や入浴、遊覧船などは未体験ですが、ちょっとしたお店があり、かなり面白いところです。

道路が空いていて、横浜の我が家へは1時間ちょっとで帰れました。
まだまだアクセスがよくないと思われている場所かもしれませんが、東京、横浜からは意外と近くてよい場所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最高に綺麗ですね。絨毯になって咲いています。水仙の香りであふれているでしょう。
海辺の魚、金目もですか。ご馳走でしたね。
kazuyoo60
2012/01/15 08:45
kazuyoo60さん、
日本水仙も、切り花で室内に10数本持ちこむと、香りが強いです。
花粉症?のようになって、くしゃみが出ます(苦笑)。
ミントのみん
2012/01/15 18:36
みんさん、
今年もすてきな水仙のお便り、どうもありがとうございます。

香りが、ここまで漂ってきます。揺れる和水仙の群落が、異世界に誘うかのよう。魂が吸い込まれて、うっとりと眺めてしまいました。

水仙ロード、7キロ以上もあるのですね。
歩いてみたいなぁ。少しぴりっとした風の冷たさと、うるおう海の空気を泳ぐように。春の碧空の下で、夢見るように。
N
2012/01/16 08:20
Nさん、ありがとうございます。
のどかなのですよ〜。
寒かったけど、寒く感じなかったです。
地面とか、日光とか、自然ってすばらしいです。
ミントのみん
2012/01/16 19:21
房総というと遠いイメージがあったのですが、横浜から1時間と聞くと行ってみたくなりますね。
といっても、我が家から横浜まで遠い・・・汗。
水仙プロジェクトで一躍有名となったこの花のイメージ。
こちらでも淡路島で満開だと聞きます。
海抜ってあまり気にしてなかったのに、最近気になり始めました。
おばブー
2012/01/18 10:51
おばブーさん、
淡路島も行ってみたいです。
海から近いところは、かなり上ったかと思っても、海抜は低いと感じました。
海抜の表示は、やはり大切なことだと思いました。
ミントのみん
2012/01/19 07:55
水仙の香りがしてくるようです。見事ですね〜〜
お魚料理も美味しかったことでしょう


↓の菜の花越しの富士山のがぞう、とてもきれいで、日本の春♪という風景です。

われもこう
2012/01/20 15:45
われもこうさん、
ありがとうございます。
昨日は雪も降り、春がちょっと遠くなってしまった気もしましたが…、植物はまだかまだかと待っているように思います。
ミントのみん
2012/01/21 15:14
みんさん
こんばんは!
スイセン、たくさん咲いていますね。
とってもいい香りだったのでしょう。
スイセンの香りの中で、
ちょっとした土手の陽だまりに座っていたいですね。
何だか、行ってみたくなりました。
Bluebell
2012/01/25 21:43
Bluebellさん、
冬が長く感じてしまい、寒くても水仙を観に行きたくなります。植物はたしかに自然を感じているのだなと思うと、改めて偉大だと思います。
ミントのみん
2012/01/26 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
房総・鋸南町江月水仙ロードヘ・・・ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる