ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 実生のクリスマスローズのマジック

<<   作成日時 : 2012/03/22 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 12

クリスマスローズが満開になりました。
画像これは、我が家で一番大きな株です。
何度か株分けをしているのですが、また大きくなりました。

この左下の方には、双葉の赤ちゃんが沢山でています。

その1年前、2年前、3年前・・・に発芽したものもそのままあります。


画像これは、ちょっと別の場所の、こぼれ種から育ったものです。

よく観ると・・・、1つ白い花が。
え?そんなこと、あるのかしら・・・・。

足元を観ると、別の株でした(微笑)。


画像え?
2輪の色が違います。
少し離れた場所から見ても、驚きます。

これはお隣さんとの境にある、今年初めて花を付けた実生の株です。


画像実は、これも足元を観たら、別の株でした。

でも花の中を観ると、先ほどの白い花とは違い、真っ白ではありません。
そばかす美人、でした(笑)。

お隣さんの真っ白なクリスマスローズが、すぐ近くにあります。

改めて、自然の力ってすばらしいと思ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、ミントさま
待ちに待ったクリスマスローズが
一気に咲き始めましたね。
今クリローが満開の我が家でもあります。
それぞれが違う表情をして
いつまで観ていてもあきませんね。
これから毎日の花の便りに心ときめかしています。
にりんそう
2012/03/23 09:37
種からのは違う色が出やすいと聞いています。嬉しいですね〜。綺麗に咲きました。
kazuyoo60
2012/03/23 09:54
>にりんそうさん、
土から直接上がってくる花の力強さを見ると、感動します。
双葉も沢山でてきています。

>kazuyoo60さん、
交雑はしやすいようですよね。だから本当に面白いです。
楽しみが増えます。
ミントのみん
2012/03/23 22:31
素朴な疑問なんだけど、なんでこの時期に咲くのに「クリスマスローズ」なの?
304ジョルジュだよ
2012/03/24 11:23
ジョルジュ、コメントありがとう。
そうだよね。
本来は、原種の‘ニゲル’だけがクリスマスに開花するのです。
この‘オリエンタリス’という品種は、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれていますが、日本ではすべてひっくるめて「クリスマスローズ」と言っています。

学名Helleborusは、ギリシャ語?でhelein「殺す」とbore「食べ物」に由来しているらしいので、有毒です。バラではありませんので、気を付けましょう。
ミントのみん
2012/03/24 12:22
「食べたら死ぬで」
って名前なのか、すごいね(笑)。

なるほど、原種はちゃんとクリスマスの頃に咲くんだね。
納得しました。
304ジョルジュだよ
2012/03/24 14:19
みんさん
こんばんは!
不思議ですね。そばかす美人さんの誕生!
私も改めて自然の不思議さ実感です。
進化って、何だか絵に描いたもち状態でしたが、
クリスマスローズで実感できるなんて思いませんでした。
みんさんの観察力にはいつも感心させられます。
Bluebell
2012/03/25 22:37
Bluebellさん、
面白いです。今まで周囲に全くなかった花が咲くのですものね。
やっぱり、オリジナリティってすばらしいです。
ミントのみん
2012/03/26 08:01
クリスマスローズはうつむいて咲くので〜内側を返してみた時の驚きはプレゼントのようですね♪
こんなに簡単に交雑するともっともっとと欲張りになってしまう感じです。
honeyone
2012/03/26 18:11
honeyoneさん、
でもこんなに交雑していたことがわかるまで、結年数としては結構経っているかもしれません。
時が経つのがはやく(苦笑)、あっという間に混ざったと感じるだけかも。
ミントのみん
2012/03/27 07:23
これは素晴らしいですね〜♪
我が家のクリローちゃんたち、いくつかの株は根ぐされでなくなってしまいましたが、来年を芽出しているのがいくつかあります。
お庭だとこういうこぼれ種からのプレゼントがいっぱいあるのですね。
それにしても、大株に育っていますね〜♪
おばブー
2012/03/29 22:17
おばブーさん、
この大株も、4-5回株分けしているのです。
それでいて、周囲は双葉とか、2年目、3年目の赤ちゃんがたくさん。
生命力の強さは見習うものがあります。
ミントのみん
2012/03/30 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
実生のクリスマスローズのマジック ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる