ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒色のクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2012/04/01 17:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

花が一気に咲き出しました。
早咲きのクレマチスが開花し始め、早咲きチューリップが咲いています。
例年以上に、開花に追いついていかれなくなりそうです(笑)。

画像我が家のクリスマスローズでは最後に咲く、ブラック系のクリスマスローズです。
‘ルーセ・ブラック’という名前が付いていたと思います。

後ろは、庭の大株のピンクのオリエンタリス。
だんだん白っぽくなってきました。
でも、なかなか枯れない花です。
花弁に見えるのはガクで、クリスマスローズはドライ状態にしても楽しめます。

画像地味だけど、上品で綺麗です。

このクリスマスローズにはずっと憧れていました。
我が家に来て5年ですが、手に入れた時はとても小さな株で、花が咲くまで3年かかりました。

画像いい感じの曲線を描いています。

色々な花が咲きだすこの時期、この花の色と雰囲気は、どの花とも合うのが不思議です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
‘ルーセ・ブラック’ですね。私は持ってませんが、ブログでは人気品種かな、何度か拝見しています。綺麗に咲かされましたね。
kazuyoo60
2012/04/02 09:08
明るい色合いが多いこの時期、黒があるとビシッと閉まるような気がします。
もうチューリップも咲きましたか! 今年は遅い上に気候が安定しませんね。明日なら庭仕事の時間がとれるんだけど・・・明日も荒れるらしい
黒ちゃん頑張って嵐に耐えてね^^

われもこう
2012/04/02 15:57
シックな色合いのクリスマスローズですね。ミンさんのお庭らしいです♪
花が咲くまで待つのと株が充実するのが楽しみな植物ですよね。
honeyone
2012/04/02 18:32
>kazuyoo60さん、
大好きな花ですが、我が家のクリスマスローズの中では開花が一番遅いのです。今年はいつもよりさらに遅いので、春めいてきたこの時期には地味すぎの花ですね。

>われもこうさん、
植えっ放しのチューリップが咲きだしましたが、悪天候にやられています。
クリスマスローズは、悪天候にも意外と強いですよね。強くて丈夫な植物ダイスキです。

>honeyoneさん、
ありがとうございます。
待って咲くって、咲いた時の楽しみが大きいです。
ミントのみん
2012/04/02 22:03
ルーセブラック、我が家のはまだひよっこで花が登場しません。
こんな可愛い花が咲いて欲しいです。
おばブー
2012/04/03 19:06
おばブーさん、
小さい株だと、しばらく花が付きませんよね。
これもそうでしたが、待てば必ずさくと思います。来年はどうでしょうね。
ミントのみん
2012/04/03 22:58
こんばんわ、ミントさま
なんとも妖しげな香のするクリスマスローズですね。
私もこういう色合い大好きです。
このところ園芸店にあまり行っていないのですが
一時ずいぶんとブラックの色がはやりましたね。
クリローなんてお値段も?万円もしてました。
喉から手が出るほど欲しかったです。
今は少しはお安くなったのでしょうか。
我が家も今クリロー満開です。
デジブックを作ってみました。
若しよかったらお寄りくださいね。
にりんそう
2012/04/04 22:31
にりんそうさん、
大きな株は高価で買えないので、小さな株で買いましたが、待てば咲くので得?かもしれませんね。
デジブック素敵ですね!
ミントのみん
2012/04/05 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒色のクリスマスローズ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる