ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草のイワヤツデ(丹頂草)

<<   作成日時 : 2012/04/18 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 5

華やかな春に、素朴で涼しげなこの花。
友人から数年前、「名前がわからない」と、株分けしてもらったものです。
葉はヤツデに似ていますが、ちょっと違います。

画像ほんの小さな根を分けてもらったのが、やっとここまでになりました。

ただならぬ変化をする植物です。
春にはこんな涼しげで、その後葉を茂らせ、秋には紅葉します。
冬には葉は全て落ち、しばらくじっとしています。

画像これは3月下旬。
蕾はピンク色で、葉より先に花芽が付いて、花が咲きます。

余談ですが、一度割れた鉢も接着剤で付けて再生。
鉢は水が漏ってもよいものですから、まず捨てません(笑)。
周囲に苔まで張って、いい感じになっています。

画像少し経って、4月1日の様子です。

後から若々しい葉が出てきます。
ずっと鉢で育てていると、花が咲く時期にはウキウキします。

日本園芸協会・植物博物館で調べて、やっと正体がわかりました。
山野草だったなんて・・・。
イワヤツデ、別名タンチョウソウでした。

条件の悪い我が家では、山野草は常に枯れてしまう運命をたどるのに(苦笑)…、とても強い植物です。

画像lこれは、今。
清楚で、葉も綺麗で、いい感じ。

ユキノシタ科の植物で、水切れに弱いようです。
たしかに水切れするとすぐにヘタっとなってしまいます。

画像涼しげです。
秋の紅葉も、なかなかいい感じなのですよ。

盆栽風にすると素敵なのでしょうが、我が家ではこんな感じ。
ユキノシタがふえている日陰辺りに地植えしてもよさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
イワヤツデ、珍しいのをお育てですね。タンチョウソウの名前では拝見していました。
kazuyoo60
2012/04/18 15:52
みんさん、大事に育てていただいて、ありがとう。
イワヤツデというのですね。
清楚でありながら、強いですよね。ふと気がつくと、健気に咲いてくれています。
Tsuyako
2012/04/19 00:03
>kazuyoo60さん、
タンチョウソウと言う名前、綺麗ですよね。私は全く知りませんでした。

>Tsuyakoさん、
本当にありがとう。
あの細い根っこから、根茎はとても大きくなりました。
清楚だけど、ダイナミックな変化をするので、タダ者ではないなと思っていました(笑)。
大切にします。
ミントのみん
2012/04/19 06:34
清楚な花ですね〜〜向こうに見える黒のクリスマスローズと対照的で素敵です。

アップルブロッサム、ほんのりピンク色なんですね〜〜植え替えしたアーマンディが枯れたらしく芽が出なくてがっくりしていたところ、ホームセンターでこの花苗を見つけて即持ち帰りました。さあ手、来年どうかな〜〜?^^;
われもこう
2012/04/20 23:14
われもこうさん、
地味な花ですが、この植物は1年で大きな変化をするので、面白いです。

アップルブロッサムは、最初ピンクがかっているのが開花するとオフホワイトに見えるようになるのですが、短めの切り花にして室内で観ると、ピン色に見えます。
まだ、あまり散っていないのがうれしいです。楽しみですね。
ミントのみん
2012/04/20 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草のイワヤツデ(丹頂草) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる