ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいい、原種系チューリップ

<<   作成日時 : 2012/04/20 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今年は春が来たのが遅いせいか、一度に花が咲き、うれしい悲鳴を上げています。

大好きな原種系の小さなチューリップ・フミリス‘リトルビューティー’と‘ペルシャンパール’が、小鳥のように咲いています。

画像チューリップ・リトルビューティーと、雲間草です。

ここのチューリップは今年植えましたが、踏みつけ防止のために、あとから雲間草を植えました。

後ろ左の方にも、同じ色のリトルビューティーがあります。

画像お日様の光の強さに合わせて開く花って、正直で好きです。

動けないにもかかわらず、その場で一生懸命なところが。
 
画像最初の写真の後ろの方にあるリトルビューティーは、植えっ放しだったもの。
近づくと・・・、こちらは、まだ開きかけです。

原種系のチューリップは、水はけの悪い我が家でも、植えっ放しで毎年咲いてくれます。
どこに何を植えたかなんて忘れてしまうので・・・、思ってもいない場所から生えてきてびっくりしたりします(笑)。

画像こちらは、同じフミリスという原種名ですが、ちょっと違う‘ペルシャンパール’。

画像花弁の付け根のところが黄色で、可愛い感じです。

やはり、チューリップは春らしくて元気が出ます。
他のチューリップも、やっと咲き始めました。
春が進むのがもったいないような気持ちになってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鮮やかに咲きました。原種系ならと思いましたがやっぱり消える運命、葉が1枚だけです。こんなに綺麗な色でもなかったのですが。クモマソウもですね。今年買いませんした。
リトルビューティーとペルシャンパール、良い名前を貰て、とても可愛い花です。
kazuyoo60
2012/04/21 09:45
原種系のチューリップは可愛いし色合いに妖しさを感じます。
沢山のチューリップがあり、みんさんは緑の親指をお持ちなんだなと思いました。
家の庭では消えてしまうことが多いです。原種はネットで借景が良いのかもしれません。見せて頂きありがとうございます。
honeyone
2012/04/21 20:27
>kazuyoo60さん、
我が家にも、おそらく原種系だろうと思われる1枚だけの葉のものがありましたが…、忘れているうちに消えているものもありそうです(苦笑)。
でも忘れていて出てくると、得した気分です♪

>honeyoneさん、
例年だと、チューリップが咲くと強風に負けてしまう…ということがあり、その点でも原種はミニサイズなので、風にも意外と強いのでよいかなと思っていました。何と言っても可愛いし、早く咲く(今年は遅いけど)ところが気に入っています。
ミントのみん
2012/04/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいい、原種系チューリップ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる