ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS サラダバーネットの花と種

<<   作成日時 : 2012/06/15 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ベランダにキッチン用ハーブとして、サラダバーネット、パセリ、スープセロリを植えてあります。

サラダバーネットは、いつ植えたのか、あまりよく覚えていませんが、今年になって苗から植え込んだと思います。
葉の香りもよいし、最初は色が白っぽくて綺麗だなという印象でした。

画像花は、5月の初めごろから咲きだし、次々と咲かせ続けています。
花が、とても可愛らしくて、本当に印象的です。 

バラ科、ワレモコウ属。
ワレモコウと言われると、なるほどとも思いました。


画像こんな小さなプランターに植えたので、ぎゅうぎゅう詰めでかわいそうです。
右側のスープセロリは、昨年から越冬していますが、結構綺麗な花がたくさん咲いてしまいました。

どちらも葉や茎を利用するのですから、花はすぐに摘んだ方がよいのでしょうが、綺麗だと摘むのがもったいなくなります。
それにやはり、種が採りたくなってしまいます。


画像そして花後、これが種です。

うわ〜。


画像実生での発芽の確率は、高いようです。
まだ蒔いたことはありませんが。

地植えにしたら、もっと草丈が伸びて、株が大きくなるのではないかと思います。


画像香りは、強くはないのですが、面白い香りです。
よく「キュウリのような香り」と言われますが・・・、ほのかに、キュウリをフルーツにしたような香りがします。

ヨーグルトに・・・。


画像サラダ、クリームチーズなどに、とてもよく合います。

細かく刻んで入れた方が香りがでますが…、わかりやすいでしょう(笑)?
バターに混ぜ込んでもおいしそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サラダバーネットは作ったことはありますが、利用したいと思わなくて、そのうち消えました。今ヒメワレモコウが蕾です。同じ仲間だったとはです。
綺麗な料理に仕上げられています。
kazuyoo60
2012/06/16 07:09
家もサラダバーネットは種から作ったことがあり食べたことがあります。こぼれ種からも十分に発芽し毎年出ていましたが、さすがに昨年辺りに消滅したようです。それまではアジュガより丈の高い埋め草に使っていました。葉の形がカワイイし。何より強健です。
みんさんの所にあるとなぜオシャレで美味しく見えるのでしょう。バターに混ぜると確かに良いかもしれません。
honeyone
2012/06/16 17:19
kazuyoo60さん、
花が綺麗ですが、葉は利用しないともったないです。やはり手の届くところにあると、使いやすいです。

honeyoneさん、
そういえば、あれだけふえていたアジュガがいつの間にか消えました(苦笑)。
サラダバーネットなら、ふえてもいいです。飽きるまでやってみようかなと…。
ミントのみん
2012/06/16 22:21
ああああああ、旨そうだあ!!
304ジョルジュだよ
2012/06/23 11:03
種は、唐辛子の中身みたいだし、葉っぱは山椒の若葉みたいですね。

やっぱり、旨そう・・・ (^_^;

2012/06/23 12:45
ジョルジュ、
旨そうでしょう!
最近、食べることとつくることしか考えてない…。
食べることを考えるのが、一番元気が出るんだなあ。
歯を大切にしなくては…!

Nさん、
種、確かに唐辛子に似ているかも。
さらに、山椒の葉っぱに、生え方の感じが似ている…。
でも香りは全然違います。
やっぱり、おいしいもののことを考えると、元気が出るでしょう?
花より団子になってきました…(笑)。
ミントのみん
2012/06/23 20:13
あっ花が可愛い^^
われもこうとオレガノを足したような花で見惚れました^^
いつか見つけたらベランダで育ててみようかな〜〜葉っぱも可愛いしお味も良さそうですね(^^)
われもこう
2012/06/24 09:09
われもこうさん、
われもこうさんにはぴったりです♪
花が次々と咲いています。ふえそうです。
ミントのみん
2012/06/24 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラダバーネットの花と種 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる