ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総・鋸南町の水仙ロードへ。

<<   作成日時 : 2013/02/03 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

内房の鋸南(きょなん)町の水仙ロードへ、今年も行ってきました。
今年は開花がだいぶ遅れている様子だったので、今日まで延期しました。

画像横浜からは、東京湾アクアラインを渡って、木更津から館山自動車道・富津館山道路で南下、鋸南保田ICから行きました。
道路が空いていたので、1時間20分ほどで保田IC近くの駐車場に到着しました。

今日は風が強かったのですが、気温はかなり高かったので、歩くと汗をかきました。
これだけたくさんの水仙がお日様を浴び、香りが広がっていました。


画像海に近い区域、全体の半分くらいは、満開に近い状態でした。

今日は人が多くて大賑わい。
賑わっていてものどかなのは、都会に住む私にとってはとても魅力的です。

梅も少し咲き始め、緋寒桜も蕾がかなり膨らんでいました。


画像ここに行くのを予定より3週間ほど延ばしたのですが、3週間以上開花が遅れていたような気がしました。
奥に入った部分、また日の当たる時間の少ない部分は、5分咲き、あるいはそれ以下のところもかなりありました。

今年は暮れから寒かったので、「伸びる時期に成長できずにかわいそうだった」と、地元の方はおっしゃっていました。


画像ちょっと奥まで行ってみました。

日当たりのよいところは、お日様を向いて思いっきり咲く様子が、とても気持ちよさそうです。


画像昼食は、保田漁港へ。
朝採り海鮮丼など、おいしいものをたくさんいただきました。

たくさんのカモメが飛ぶ様子は食事をしながら見ていましたが、車がフンだらけになっていたことに気付き、驚きました(苦笑)。

それはともかく…、やっと思いっきり早春の自然を楽しめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な水仙ロードの風景、今年もありがとうございます。
いつ見てもうっとり。背筋を伸ばしてお日様を向く水仙たちはかわいいですね。(^。^)

ところでカモメ。こちらでも何故か駐車場付近にたくさんいるので、皆さん標識や街灯、立木の近くを避けます。最初の頃はラッキーと思って利用していましたが、車が大変なことに・・・夕方には拭いても取れないので辟易しました。(^_^;

漁港付近で駐車するときは、付近の上空に、止まり木となる構造のない場所を選ぶと良いようです。
N
2013/02/04 00:45
Nさん、おはようございます。
今、買ってきた水仙で、室内は花の香りでいっぱいです。

>漁港付近で駐車するときは
なるほど。ありがとうございます。
ちょっと研究(笑)してみないといけないです。
ミントのみん
2013/02/04 06:48
まさかでお気の毒ですが、美味しい海鮮丼、うらやましいです。食べすぎで摂食しなければなのにです。
kazuyoo60
2013/02/04 08:47
kazuyoo60さん、
やはり海のモノを海辺でいただくのは最高です。昨日はとても混んでいました。
ミントのみん
2013/02/04 22:07
水仙に海鮮丼、両方共羨ましいです。

菜の花もいいけど、水仙もこれだけ揃うと圧巻ですね。今年は寒いのか、梅の便りもなかなか聞こえませんね。ここだけすっかり春爛漫で気持ちが暖かくなりました。
われもこう
2013/02/05 16:56
われもこうさん、
日本水仙は地味ですが、これだけ群生していると不思議と気持ちが高ぶります。自然の力を感じます。
それにしても、明日の天気が心配です。
ミントのみん
2013/02/05 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
房総・鋸南町の水仙ロードへ。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる