ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス‘土岐’

<<   作成日時 : 2013/04/17 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 9

白いクレマチス‘土岐’です。
風にあおられながらも、その姿を保っています。


白い大輪の土岐が咲くと、ほっとするような優しさを感じます。
16-7cmの大輪の花が咲きます。
裏側に緑色の筋があり、咲く直前の姿も個性的です。
画像

土岐は、咲き始めは緑色が強く、開花が進むにつれて、純白になっていきます。
画像

画像実は、上の2枚は1週間前の様子です。

こちらが今日。
真っ白です。
強い風にめくられても、形を保っています。

画像過去のblogを見たら、手に入れたのは10年前でした。 

もともとそれほど蔓が長く伸びるタイプではないので、剪定もせず、手がかかりません。 
あまり日当たりがよくない場所なので、お日様が確保できるオベリスクの一番上の方に咲いています。

放置しているのに今年はよく咲きました。
花付きの良し悪しの原因は、うーん、わかりません。

散ってほしくないけど、このクレマチスは「花後」も綺麗です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山綺麗に咲きましたね。
黄色のクレマチスのラベルがあって昔に買ったのが今開きかけです。この花に似てる気もします。名無しでした。
kazuyoo60
2013/04/18 10:01
クレマチス”土岐”すてきです。
これからは 涼しい色が気持ち
いいですね。影に隠れている
お世話が見えるようです。
そして、こんないいクレマチスで
きるんですね。
よしとーさん
2013/04/18 14:17
kaUyoo60さん、
買ったときは、もうちょっと先がまるっぽい花弁だったような気がするのですが…、気のせいかな。

よしとーさん、
恥ずかしながら、世話はほとんど全くしていません。
でもおっしゃる通り、白い花は涼しげです。最初が黄緑っぽいのもいいものです。
ミントのみん
2013/04/18 21:16
ミントのみんさんのイメージカラーそのものの
純白のクレマチス、素敵です、あこがれます。
昨日のチューリップも、とっても素敵でした。
最初、ミントさんのイメージカラーは、
なぜかムスカリのブルーと、思いこんでいた私でした。
なぜなのか・・・ごめんなさい。
それにしてももうクレマチスが咲いたのですね。
我が家では、蕾はたくさん持っていますが、もうちょっと先でしょうか。
薔薇が咲いて、クレマチスが咲いて、
たまらない季節がもうすぐですね。
にりんそう
2013/04/20 23:43
にりんそうさん、
うれしいです!ありがとうございます。
ムスカリのブルーも好きです。たぶんたくさん咲いているので、写真の背景に映るのだと思います。とてもうれしいです。
白といっても変化して楽しいし、白くても大きな花はインパクトが強いと思いますし、心を動かされます。
風に吹かれた時の動きも、風の強い春だからこそ強く印象に残るのかもしれません。
ミントのみん
2013/04/21 08:15
またまた久しぶりのブログ散歩
気ままでごめんなさい

一斉に上を向いてさいてるんですね〜
ホワイトのクレマチス、ステキです
春に咲く花は春の風にも負けない強さをもっていますよね〜
た〜らこ
2013/04/24 12:01
た〜らこさん。
上の方しか日が当らないからかも。
大輪は、うまくいくときれいですよね。パラッパラッの年はちょっとさびしいですが。
ミントのみん
2013/04/24 19:48
もうクレマチスが咲いていて本当に今年は俊足の春ですね。大きな花弁の土岐は大らかな優雅さを感じます。沢山咲いて圧巻です。
次は美女のクレマチス登場ですよね。楽しみにしています。本当いつも虫になって一度訪れたいものだと思います。
honeyone
2013/04/26 13:35
honeyoneさん、
うわ、なんとなんと。庭を覚えてくださって。
というより、パターン化しているかな(笑)。
少し違うものも入れたいと思っています。お楽しみに。
ミントのみん
2013/04/26 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス‘土岐’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる